むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

オレンジワイン

帰国して1ヶ月も経つとまたワインも飲みたくなるので。 向かって左のジョージアンサン。まったりして、じわっとくる旨味。良い。 スペイン。海底二十万浬と言うネーミングだけで買った。酸味強めでそこそこ。

渡仏97週目 帰国

6月25日から7月1日 日本の家族へのお土産を買ったり、荷造りを進めて不要なものは処分したり、掃除をしたりして帰国準備。 帰国後の所属部署も通知されていよいよ仕事が現実として向かってくる。 パリを歩いていて、スミレやバラの砂糖漬けを、ベルガモット…

渡仏96週目 モンペリエ、母来る

6月19日から25日 帰国を前に、友人に挨拶をしにモンペリエへ行った。彼女ももう70代半ばで、まだ駅まで車で迎えに来てくれるくらいには元気だけど今度いつ会えるかはわからないなあとお互いに思いながら、それでも口に出すのは次に会う約束。私が日本に行く…

渡仏95週目 もう会えない彼女

6月12日から18日 クラス全グループの修士プロジェクトの口頭試問が終わった日、SOSを受けて彼女のアパートに向かった。 彼女とは、パリに来てから共通の友人の紹介で知り合って、特にここ数ヶ月はよく会った。旅行もした。 会うだけでなくメッセージのやり取…

渡仏94週目 修士プロジェクトレポート提出

6月5日から11日 月曜日、修士プロジェクトのレポート提出日。 最後までグループ間では色々揉め事あり力技で押し込めたりしていたけど、締切を(大幅に)過ぎることなく提出。調整がうまくいかず最後まで手をつけられなかったパートは目を逸らしたいほどの…

渡仏93週目 課題も大詰め

5月29日から6月4日 修士プロジェクトのレポート提出締め切りを1週間後に控えてようやくグループワークが進んできた、と思いきや、週末にがんばったら疲れたから休憩日を作ろうーなどと相変わらずのんびりムード。 これは提出日ぎりぎりになって慌てながら頑…

渡仏92週目 観劇乾杯監獄缶詰

5月22から28日 夏季集中講義を受けながら修士プロジェクトの追い込み。これまでもギスギスしていた人間関係がさらに険悪になり、学校のアカデミックアドバイザーも巻き込んで騒ぎが拡大。それでも提出期限は近づいてくる。 最終手段として週末はグループメン…

渡仏88週目から91週目 帰国が現実味を帯びてきて焦燥の1ヶ月

4月24日から5月21日 Bon MarchéのSézanneのために友人が手がけた装飾を見に行った。豪奢な雰囲気ですてき。 記録をしていないと1ヶ月前のことは遥かかなた。記録していても遠いことのようだけど。6月末日の帰国が決定して、焦るように、課題や授業などなどの…

渡仏87週目 ドライヤーを買いに

4月17から23日 今学期も終わりが近づき忙しい。授業、課題、試験、レポートと目白押し。合間を縫って結構前に予約していたモリエール「町人貴族」。 ターゲットが子供で、演出にも演技にも特に好きなポイント見つからず残念。目的は劇そのものよりちょっと変…

渡仏86週目 夜がゆっくりな1週間

4月10から16日 久しぶりに観劇の予定を一つも入れていなかった。 20時過ぎても明るいのでますます長く感じる夜。 読むものが多くて図書館に篭りがちの、ぱっとしない平日だけど、雨上がりに授業に向かうとき虹を発見。良いことありそう。 土曜日はずっと小雨…

渡仏85週目 気温上昇と課題進捗

4月3日から9日 青空が広がり最高気温が17℃。いつまでも日の沈まない夏が近づいている。 そして遅々として進まず最近のストレスになっていた課題に、ついに進捗! グループ課題で、自分さえ頑張れば終わるというわけではない。タスクを決めるのにひと揉め、決…

渡仏84週目 夏時間、外出と小旅行

3月27日から4月2日 夏時間になり妙にアクティブな1週間。 月曜日、朝から先生と翌日にあるプレゼンの打ち合わせ。先生といっても、講師にきている民間の弁護士。2週間前に初めて打ち合わせをして意気投合して以来、半分はおしゃべりの打ち合わせがこれで3…

渡仏83週目 啓蟄から春分

3月20から26日 フランスでは、年金改革(支給年齢の引き上げ)とそれに伴う大統領の強引な議会運営に反発して、全国でデモが続いている。一部は暴徒化し、何年か前の黄色いベスト運動ほどではないらしいけど、放火や器物破損なども。 Twitterでフォローしてい…

渡仏82週目 髪を切ってパステル画展

3月13日から19日 絶賛体調不良継続中。微熱が続いて頭痛もひどく、授業にも集中できない。コロナ陰性だったのが救い。 木曜は前から予約していたので朝一で髪を切りに行く。帰りがてら「ロシア皇帝の食堂」なるお店でペリメニをお昼に食べる。お店の女性がい…

渡仏81週目 休暇明けのパリはストライキでごみ収集が止まっている

3月6日から12日 1週間のイースター休暇が明けて、レポートの提出、授業、ショートプレゼン、ミーティングなどなど盛りだくさん。 街中でも年金改革反対ストライキ続行中。 日曜の夕方にアムステルダムから帰ってきたら仮眠をとり、その後、レポートを終える…

渡仏80週目 フェルメールの祭典

2月27日から3月5日 イースター休暇の1週間。週の前半は休暇明けに提出のレポートを書いていた。ライシテの授業で、与えられた課題は「イスラームの宗教指導者育成をめぐる問題」。イスラム教については、義務教育で習ったこと、大学のときに少しだけ勉強し…

渡仏79週目 元老院見学

2月20日から26日 クラスメートと衝突しながら課題をこなす日々、というと変わり映えしない。 課外授業でフランスの元老院見学。建物はリュクサンブール公園の敷地内にある宮殿。 何度も見ていたこの建物が実は元老院だったのだ。というか、初めて知ったのだ…

渡仏78週目

2月13から19日 気を抜くと朝から晩まで学校と課題だけで終わってしまうので、意識的に他のことをするようにしている。 そうして息抜きしに行ったルーブル美術館では、ミュージアムショップを欠かさない。結構なスペースを割いてアクセサリーが置いてある。絵…

渡仏77週目 夜のチュイルリー公園

2月6日から12日 課題や人間関係でごたついている。ゆううつでも一つずつ片付けていけばいつか終わっているはずと思えるのが年の功。 それに視線を上げればパリはいつでもうつくしい。 年明けからランニングを始めて1ヶ月。本当は散歩の方が好きだけど、歩い…

渡仏76週目 節分、立春、聖燭祭

1月30日〜2月5日 春学期、イントロが終わって本格的に授業が始まる2週目。 日本では節分(大豆や太巻きを食べる日)、フランスでは聖燭祭(クレープを食べる日)のこの週、課題に追われていた。木曜の授業のプレゼン担当になったので。 学期中に全員一度プレゼン…

渡仏75週目 春学期のはじまり

1月23〜29日 パリ政治学院、春学期の授業開始。面白そうな授業、大変そうな授業などいろいろ。 選択科目の一つで「国家とライシテ、フランスにおける宗教」を取った。先生は内務省宗教局などでの経験がある官僚。 ライシテ(政教分離)は難しい。フランス革命…

渡仏74週目 集中講義、ガレット・デ・ロワ

1月16〜22日 先週に引き続き今週も集中講義。 mukago3.hatenablog.com 月・火は「実践!シナリオプランニング」※もちろん正式な授業名ではない。 シナリオプランニングとはなんぞや、をざっくりと学んだら、何グループかに分かれて実践してみる。先学期にも…

渡仏73週目 冬季集中プログラム

1月9〜15日 週の半ばから冬季集中プログラムが始まる。フランスの小中高は1月4日から授業だけど、大学の春学期はそれよりおそく、1月後半開始。修士に必要な単位を1年間で取らせるために、春学期の前に詰め込んでおこうという趣旨。1コマ4時間なので、途中に…

渡仏71週目 ランスへの小旅行とパリでの年越し

2022年12月26日〜2023年1月1日 クリスマス気分のまま、日本から来てくれた配偶者とランスへ小旅行。ランスはパリから電車で45分程度なので十分日帰りができる距離。 目当ては教会。フランス最初期の教会の一つサン・レミ聖堂と、フランスの三大ノートルダム…

渡仏70週目 クリスマス

12月18〜25日 パリに戻って、人と会う約束もないのんびりした1週間。こういう日が必要。 と思いきや、来学期のカリキュラムが発表されてクラスメートが大反発。 必修科目の去年からの変更点が許せない、平日遅い時間や土曜に授業があるのが許せない、修論に…

渡仏69週目 モンペリエ、パリ

12月12〜18日 先週から引き続きモンペリエのホストマザー宅に滞在。月曜はホストシスターのアトリエに遊びに行く。 彼女はペーパーフラワーアーティストとして活動していて、会うたびに新しいクライアントのために新しいタイプの作品に取り組んでいる。目下…

渡仏68週目 ヴェネチア、モンペリエ

12月5〜12日 12月2週目、私は授業が全て終わったけれど一般的にはまだバカンスではないので、ぎりぎりホテルや飛行機、電車の価格が抑えられている。と言うことでオフシーズンのヴェネチアへ。格安航空、座席の下に置くハンドバッグひとつならパリーヴェネチ…

渡仏67週目 秋学期の終わり cité de l’économie見学

11月27〜12月3日 模擬国際会議、プレゼン、試験の一週間ののち12月2日で秋学期の授業は全て終わり。まだ課題はあるけど気分は一段落。記憶が薄れないうちに秋学期の振り返りと授業レビューもまとめておきたい。授業によって結構当たり外れあった… 一息ついて…

渡仏66週目 秋学期も終わりが近い

11月21〜27日 試験、レポート、レポート、レポート、試験の1週間。前々から準備したりレポート書き始めたりしていたけど、やっぱり大変。一度も休講がなかった授業は今週が最後。 最終授業にしてようやく英語で授業を受けるのに慣れた気がする。最初の頃は…

渡仏65週目 秋から冬へ

11月14〜20日 学校の中庭。街では黄色に染まったプラタナスの葉が歩道を埋めている。 曇り空のセーヌ川沿い。 と思ったら11月も後半になり、クリスマスのイリュミネーションが現れ始めた。 この季節、歩いているとクリスマスの飾り付けをしてる現場に出くわ…