むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

2020年6月21日(日)

f:id:mukago3:20200621231534j:image

ウイスキーソーダ割レモン果汁たっぷり。LOVE。

これはプリンのお店の器。これは鎌倉のプリンのお店の器。これは目盛りのついた鎌倉のプリンのお店の器。これは知人の出産内祝いにいただいた目盛りのついた鎌倉のプリンのお店の器。これはウイスキーを飲み過ぎずにすむ知人の出産内祝いにいただいた目盛りのついた鎌倉のプリンのお店の器。

11時宅配便でワンピースが届く。

13時赤海老を調理する。頭をとって殻をむき、身は紹興酒とお醤油お砂糖に漬ける。夜にはいい塩梅になっているはず。

殻と頭はじっくり焼いてから煮出してスープをとる。今回はラクサ風にしてみようと、カレースパイスや豆板醤その他諸々にトマトを炒めてスープに加える。ココナッツミルクはないのでその代わりに牛乳やピーナッツバターを適当に入れていく。たくさんの材料を使う料理はレシピをいくつか見て要素に分解する。脂肪性のこく、刺激物、甘み、甲殻類の旨味、酸味、野菜の出汁など。これらをきちんと引き出し適宜のバランスで混ぜればおいしくなると思っている。

ラクサ風スープはおいしくできた。

15時図書館に行って(何ヶ月ぶりのことだろう)まだ読んでいない金原ひとみの小説を借りる。

16時30分お酒を飲み始める。

今日は夏至