むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

2020年7月14日(火)

f:id:mukago3:20200714223334j:image

フランス革命記念日

f:id:mukago3:20200714232208p:image

エリゼ宮の動画を観てて思い出したÉcole polytechniqueパリ工科学院 。

まだ本郷でのほほんと学生生活を送っていたころ、2週間フランスで研修旅行をしたことがある。Polytechnique の寮生の部屋で居候しながら、授業に参加したり、国際機関や企業を訪問した。

Polytechnique はフランス革命時に創設されて、ナポレオン1世によって軍学校となったので、生徒はフランス屈指のエリートながら今も入学後1年は軍での経験を積む。体育も必須で、全寮制なんだけど、体育の専攻で寮割がされている。フェンシング棟とか柔道棟とか。

軍服みたいな制服もあって、フランス革命記念日には二角帽をかぶって行進するんだと言っていた。

泊めてくれた子と夜な夜な将来のことだの恋愛のことだの話したり。もう10年近く前のこと。

そんな日に、来年からのフランス留学にむけて面接をした。7月14日。