むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

菱湖 ひやおろし

f:id:mukago3:20201017220800j:image

菱湖 純米大吟醸 ひやおろし新潟県の峰乃白梅酒造。こういう繊細なエチケットってなかなかないから一目惚れ。綺麗なのにまろやか。鯛の昆布締めなんか合いそう。

 

10月14日(水)つかれたのかあまりお酒の気分にもならず薄いハイボールで就寝。そういうこともある、年に何日かは。帰り際に慣れないコーヒー飲んだからかもしれない。

 

10月15日(木)パリ政治学院に出願しようと、つまり、英語のスコアとってエッセー書いて推薦状お願いしようと、腹を括る。

 

10月16日(金)フランスで書記官してる先輩にコンタクト取ってみたり。当地では第2波が発生していて大変そう。業務終了後、病院へ。いつものごとく尊厳をえぐられて酒屋さんへ寄る。好きなイタリアワインを見つけて買い占め。

 

10月17日(土)外に出ると寒くて悲しくなるのを押して夫の実家へ。お正月ぶり。梅雨のころ、最近はジグゾーパズルをしているというメールをした、それを覚えていたそうで、昔買ってしまっておいたものを見せてくれる。2つもらって帰る。

泣き上戸の週末。

f:id:mukago3:20201017222337j:image