むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏10週目の覚書 Montpellierへの週末旅行

渡仏10週目 10月18〜24日

前週から始まった比較政治の授業が憂鬱。難しくはないんだけど広く浅くで、不勉強な内容のため事前知識がなく知らない単語も多い。救いは事前に1学期分の履修内容の目次が配布されていること。ググってざっくり予習しておくことで3/4...いや、半分くらいかも...ノートを取れていると思う。たぶん。一コマの2時間がとても長く疲れる。

金曜、午前中に授業が終わったらフランス人の友人がいるMontpellierへ週末旅行。最初は電車のつもりだったけど、強くお勧めされたFlixbusという格安バスで。なんとヴェネツィアからバルセロナまで行くらしい。3時間の旅程で4.99€と電車の1/3から1/4程度の値段。復路はとても快適でほぼ予定通りの時間で到着したので大変満足。ただ、往路はなかなかひどかった。まず到着が20分遅れる。その後渋滞に巻き込まれ、Montpellierについたのは予定の2時間半後。その間到着予想時刻のアナウンスなど一切なし。極めつけは、事前に有料で座席指定可だったのに実際は自由席で、各座席の充電器の大半は壊れていて使えず。安い分ギャンブル性が高かった…

f:id:mukago3:20211027002824j:imageMontpellierの中心、Comédie広場。久しぶりに友人に会い、おしゃべりに花を咲かせた。

f:id:mukago3:20211027003118j:image街を散策して可愛いケーキ屋さんを発見。

f:id:mukago3:20211027003125j:image手前のピスタチオのタルトが濃厚で美味しかった。

f:id:mukago3:20211027003155j:imageこのショーウィンドウはクリエイターの友人が飾り付けをしたらしい。

f:id:mukago3:20211027003214j:image

f:id:mukago3:20211027003220j:imagef:id:mukago3:20211027003226j:image旧市街を中心に伸び続ける路面電車、その路線沿いに建設されるアパート群。ダイナミックに変化する街の勢いを楽しんだ。