むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏16週目の覚書 カフェとレポート

渡仏16週目 11月29日〜12月5日

f:id:mukago3:20211209220243j:image朝は明るくなるのが8時近く、その後もお昼近くなるまで2℃とかなので、午前中に授業がない今、お昼までをつい無為に過ごしてしまいがち。これではいけないので起きたらカフェに行くことにした。どこも7時半か8時くらいにはオープンしている。

f:id:mukago3:20211209220100j:image家から少し離れているけどゆっくりできる感じの良い現代的なカフェ。

f:id:mukago3:20211209220122j:imageケーキ屋さんの中のカフェ。パンオショコラが抜群に美味しい。

f:id:mukago3:20211209220127j:image昔ながらのビストロのカフェ。雰囲気は良いけど風が吹き込んで寒い。

f:id:mukago3:20211209220141j:imageしばらくKindle読んだりしたら大学図書館へ行き、テスト勉強やレポート。昔の礼拝堂の上部を区切った部屋が図書館になっているので、普通なら見上げるステンドグラスや壁画?がすぐそこにあるのが面白い。ちなみに図書館の下は大きめの中二階付き講堂になっていて、履修者が二百人くらいいる授業は大抵ここ。

f:id:mukago3:20211209220216j:image中二階への階段の影が邪魔...

f:id:mukago3:20211209220232j:imageレポートの締め切りが近づいているのになかなか進まず、土曜日も図書館にこもっていた。街にはついにイルミネーションでいや増す年末感。