むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏20週目の覚書 モンペリエでの年越し

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

渡仏20週目 12月27日〜1月2日

f:id:mukago3:20220103214431j:imageクリスマスに引き続き、モンペリエにある、高校の時の交換留学のホストマザー宅で過ごしている。ホストマザーが、Youtubeで坦々麺のレシピを見たから作ってみたい、しかもベジタリアンバージョンで、と言う。ごまペーストと豆乳、赤味噌、お豆腐があったのでお昼に作ってみた。肉味噌はお豆腐、ねぎ、マッシュルームをみじん切りにしたので代用。あっさり目の坦々麺風スープパスタができた。美味しい、今度ベジタリアンの息子が来たときに作ってみる、と言ってくれたので嬉しい。

それから、お味噌を買ったはいいものの使い方がわからない、と言うので、夜は簡単にネギのお味噌汁を作る。こちらもベジタリアンバージョンなのでお出汁なしでどうかと思ったけどちゃんと美味しくできた。

近くに住んでいるホストマザーの娘もベジタリアン坦々麺を食べてみたいと言うので、翌日は彼女の家で振る舞う。

f:id:mukago3:20220103214650j:imageレバノンやトルコ、ウズベキスタンの料理でおもてなししてくれて私の方がすっかりご馳走になった。彼女は30過ぎまでなかなか収入を得られず苦労していたけど、ここ数年でクリエイターとして食べていけるようになったらしい。部屋のインテリアにもセンスが表れていて、とても可愛く居心地が良い。

f:id:mukago3:20220103214718j:image部屋の模様替えをしたいと言うので手伝いに行ったらお礼にお茶をご馳走してくれた。

f:id:mukago3:20220103214828j:imageロッコ風。

合間にはレポートを少しずつ進める。なかなか苦しいけどようやく形になってきた。

晦日はホストマザーとその娘と3人で、知り合いのやっているベトナム料理レストランへ。前菜はフォアグラとサーモン、年越しそばの代わりにフォー。

f:id:mukago3:20220103214851j:image夕方から深い霧がかかってきて不思議な雰囲気に。

f:id:mukago3:20220103214901j:image日本では新年に歳神様がやってくると言うけど、本当に霧に紛れて何かがやってきそう。

1月1日は朝一番の電車でエクス・アン・プロヴァンスに戻る。2週間ぶりの我が家は無事、出てきたままの状態でホッとする。泥棒とか水漏れとか少し心配していたので、何事もなくて良かった。

渡仏からあっという間の5ヶ月。次の5ヶ月でエクス・アン・プロヴァンス政治学院での2学期間も終わってしまう。今年前半の目標は、充実した学生生活と、2022年後半に向けた準備。