むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏21週目の覚書 レポート提出とワクチン3回目接種

渡仏21週目 1月3〜9日

年明けは、5日〆の比較政治学のレポートから始まった。昨年内にproblématiqueとplan détailléを作るところまではできたので、あとは足りないところをガリガリ書いていく。まずはざっと日本語で書いて、翻訳ソフト(DeepL)でフランス語にし、言い回しや単語を修正したり、フランス語を書き足したり削ったりしていく。2000-3000字くらいのレポートだと修正に丸一日か二日はかかる。

4日の昼間には日本の家族とZoomで新年会。両親、姉弟、姪っ子、皆元気そう。

4日深夜に添削のためのオンラインフランス語レッスンを予約したので、それまでに書き終える。指摘されたところを修正し、仮眠をとる。

5日、最後にもう一度見直して提出。シャワーを浴びてスーパーに水やジュースなどを買い出しにいき、午後、予約をしていた3回目のワクチン接種へ。1、2回目の接種記録を持たずに行って、記録がないと受け付けられない(フランスの社会保障番号をまだ持っていないため)と言われて出直すというハプニングもあったけど、その日のうちに接種完了。8月末と9月頭に1、2回目の接種をしに行ったときと比べるとずいぶん接種待ちの人が多い。前は5〜10分(+接種後15分待機)くらいで終わったのが、今回は3、40分は待った。

1、2回目はファイザーだったので3回目はモデルナを選択。接種数時間後からの腕の痛みに加えて、翌日の6日明け方から37℃台の熱。37℃台後半から38℃台前半を行ったり来たりしたけど、7日朝には熱は引いてすっきり。

12月後半からずっと家を離れて誰かと一緒で、その後すぐレポートとワクチンで疲れたのか、週末は家から出る気になれず。掃除したり、ブッフ・ブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮込み)をコトコト作ったりしてのんびり過ごす。

この1週間、はじめて一枚も写真を取らなかった。