むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏81週目 休暇明けのパリはストライキでごみ収集が止まっている

3月6日から12日

1週間のイースター休暇が明けて、レポートの提出、授業、ショートプレゼン、ミーティングなどなど盛りだくさん。

f:id:mukago3:20230314041836j:image街中でも年金改革反対ストライキ続行中。

f:id:mukago3:20230314041932j:image日曜の夕方にアムステルダムから帰ってきたら仮眠をとり、その後、レポートを終えるまで寝ないぞと集中して書き上げる。骨格はすでに組み立ていたし、旅行前から旅行中までずっと考えていたことだけど、結論部分でやや難航。いつものことながらouvertureが難しい。なんとか月曜朝6時に仕上げ、一息ついて数時間寝て、散歩。

f:id:mukago3:20230314042011j:imageセーヌ川で白鳥がポツンと一羽。

f:id:mukago3:20230314042034j:imageルーブル美術館の中東コーナーにあったやたら怖い女性像(手のひらサイズ)。

f:id:mukago3:20230314042129j:image火曜にレポート提出、水曜にショートプレゼンを終わらせて、ちょっと余裕ができた。雨模様だしストライキ交通機関は混乱しているらしいし、こんな日はいつも賑やかなところも静かなのかな、と、思い立って「ゴドーを待ちながら」のチケットをチェック。当日夜の回、2番目に安い席がさらに大幅割引されている。急遽予約。開演前には、空席が多いからと「適宜前に詰めてください」のアナウンス。

これをみるのは2度目だけど、前回は寝不足で途中意識が途切れたので、もう一度行けてよかった。案の定記憶にないシーンが。

f:id:mukago3:20230314042201j:image

金曜は、月末のプレゼン課題について先生と1対1の打ち合わせ。提案した具体例は悪くないとのことで、全体と詳細それぞれを詰めて再度打ち合わせとなった。

雑談でよく劇を観にいっていると話したら、先生も劇やバレエ、オペラなど行く方らしく、いくつかおすすめの演目や劇場を教えてくれた。

f:id:mukago3:20230314042300j:image夜、友人を家に招いておしゃべりしていたら何やら妙に寒気がしてきて、見送ったあと熱を測ると38度4分。鼻も詰まり気味だし喉がひどく痛む。急いで寝て、翌土曜もひたすら布団のなかで丸まっている。寝て、汗をかいて、蜂蜜とレモン果汁を溶かしたお湯を(喉の痛みを堪えながら)飲んで、また寝てを繰り返し、日曜の朝には平熱をとりもどす。喉の痛みもひいた。週末に片付けておきたい課題や家事があったので、ほっとする。

夜まで家事と課題に集中して、そのあとはコメディ・フランセーズで「ゲルマントの方」観劇。

f:id:mukago3:20230314042349j:image現代風の軽薄なアレンジがしっくりこなかった。例えるなら「こころ」を観るつもりが「先生のヒミツの恋物語」だったというか、「細雪」を観るつもりが「美人姉妹のコンカツ!」だったと言うか。フランス人の観客には受けていたので、私の理解が足りないんだろう。

f:id:mukago3:20230314042427j:imageエッフェル塔のビームが厚い雲のなかを泳いでいる帰り道。どんな劇も終演は23時ごろなので眠くて仕方がない。