むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

2020年6月7日(日)

f:id:mukago3:20200607212701j:image

10時に起きて赤ワイン開栓。空気にさらしながらつまむものを準備してのんびり軽い食事。漫画を読んだりお昼から1時間半くらいお昼寝したりする。散歩してお肉と野菜を買ってまた飲む。

 

さいきん白泉社の漫画のアプリをDLして懐かしい漫画を読んでいる。木原敏江摩利と新吾」とか。

少女漫画は、女の子を女の子らしさの中に押し込めてしまいがち。お転婆だけど可愛らしさを隠してる恋する少女、相手の未熟なところも受け止めるマリア様、のように。今ある枠組みに当てはめ価値観を再生産する。

漫画家になるということが勘当ものだった時代にあえてその道に進んだ人たちは、だから好んで少年たちを描こうとしたんだろうと思う。

 

今読みたいのは「さよならミニスカート」。

f:id:mukago3:20200607220158j:image