むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【前編】フランス大学院留学 留学先を選ぶ

フランスの大学院(修士1年)留学にあたって、出願先大学院を検討中のため、記録を残しておこうと思う(2020年8月末時点)。 この記事では、Grands Ecolesの位置づけなどフランスの高等教育制度については省略し、公共政策分野のフランス大学院留学にあたっ…

I have a dream

8月28日(金)57年前に行われた演説が力を持ち続けている。 安倍総理が辞任表明。在宅勤務中、昼食(ミートソースパスタ、チーズとタバスコたっぷり)を終え、午後の業務を始めてしばらくしたころ家族がニュース速報をみて伝えてきた。 1週間ほど前から健康不…

てんちはじめてさむし

8月26日(水)仕事を終えて歩いていたら遭遇した蝉爆弾。夏も終わり。 8月27日(木)なにをしたいのか、どうしたいのか、なにが嫌なのか、言葉に落とし込めない状態でただストレスを抱えている休肝日。辛口の日本酒を飲みたい。ただひたすら時間が過ぎていっ…

蹌踉の広間(Salle des Pas-Perdus)

8月25日(火)仕事が長引き21時過ぎ帰宅。この時間からお好み焼きを焼いて食べる。お昼から食べたかったから仕方ない。お好み焼きの美味しさは9割9分ソースにあると思うので、留学にはおたふくソースをスーツケースに詰めるつもり。 マルゼルブを読み始め2行…

玉ひでの親子丼

8月24日(月)午前休をとって通院。予想より早く終わったので本屋さんによってから昼食。 人形町近辺に引っ越して2年経つけどまだ行っていなかったなと思い玉ひでへ。開店の11:15に向かうと数組が待っている。案内を待つあいだに頼むものを決める。3種類の…

開運 純米吟醸

いいことありますようにと開運で週末の始まり。ほんとうは、仕事でちょっとバチバチやってしまったのでお酒を買ってきて気を鎮める。来週も1週間かけてバチバチやってやる!という気持ち。 8月22日(土)相変わらずの猛暑日。夕方になるまで家の中でじっと暑…

酔右衛門 夏ぎんが

花巻、酔右衛門の夏酒。清涼感あり熱帯夜のお供にぴったり。茗荷のぬか漬けやお刺身なんかと。 今日は有休、1日ベッドのうえでのんべんだらり。解像度の低い日中。夕方暑さのピークがすぎて散歩。 初めてのお使いをする幼児、お会計できずになぐさめられ励ま…

綿屋 百年酵母

いつもの綿屋よりもしっかりと濃い味わい。シンプル塩野菜炒めにあう。 連日厳しい暑さなので外に出ない。家で本を読み漫画を読みジグゾーパズルをして過ごす。2000ピースのものを買ったけど1週間で組み終わってしまい、新しく買うかもう一度違う手順で組む…

酔鯨 なつくじら

8月1日、ようやく梅雨があけて夏のお酒、高知は酔鯨。3週間の断酒ののちのひと口は甘露。 8月のお買い物計画を立てる。まずはワンピース。涼しげコットンか麻のもの1着。あとは夏休み用のジグゾーパズル。1000ピースか2000ピースか、それが問題。 のんびり寝…