むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渡仏83週目 啓蟄から春分

3月20から26日 フランスでは、年金改革(支給年齢の引き上げ)とそれに伴う大統領の強引な議会運営に反発して、全国でデモが続いている。一部は暴徒化し、何年か前の黄色いベスト運動ほどではないらしいけど、放火や器物破損なども。 Twitterでフォローしてい…

渡仏82週目 髪を切ってパステル画展

3月13日から19日 絶賛体調不良継続中。微熱が続いて頭痛もひどく、授業にも集中できない。コロナ陰性だったのが救い。 木曜は前から予約していたので朝一で髪を切りに行く。帰りがてら「ロシア皇帝の食堂」なるお店でペリメニをお昼に食べる。お店の女性がい…

渡仏81週目 休暇明けのパリはストライキでごみ収集が止まっている

3月6日から12日 1週間のイースター休暇が明けて、レポートの提出、授業、ショートプレゼン、ミーティングなどなど盛りだくさん。 街中でも年金改革反対ストライキ続行中。 日曜の夕方にアムステルダムから帰ってきたら仮眠をとり、その後、レポートを終える…

渡仏80週目 フェルメールの祭典

2月27日から3月5日 イースター休暇の1週間。週の前半は休暇明けに提出のレポートを書いていた。ライシテの授業で、与えられた課題は「イスラームの宗教指導者育成をめぐる問題」。イスラム教については、義務教育で習ったこと、大学のときに少しだけ勉強し…

渡仏79週目 元老院見学

2月20日から26日 クラスメートと衝突しながら課題をこなす日々、というと変わり映えしない。 課外授業でフランスの元老院見学。建物はリュクサンブール公園の敷地内にある宮殿。 何度も見ていたこの建物が実は元老院だったのだ。というか、初めて知ったのだ…