むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渡仏36週目 大統領選と雨の週末

4月18〜24日 月曜日は「le lundi de Pâques 復活祭の月曜日」で休日。復活祭のミサとかは日曜なのになぜ月曜もお休みなんだろう?振替休日の制度はないはず、と思ったら、フランス革命以前の慣習の名残りらしい。以前は、ミサに出席したり家族の元に帰ったり…

渡仏35週目 ヴェネツィアでの復活祭休暇

4月11〜17日 復活祭休暇の1週間。水の都ヴェネツィアに行くことにした。 フライトは往復で約50€。身軽にハンドバッグひとつ。ホテルは立地や設備、広さに快適さを全て犠牲にしても軒並み一泊100€超だったので、Airbnbでアパートの一室のみを借りることに。ク…

渡仏34週目 試験第二弾と大統領選

渡仏34週目 4月4〜10日 月曜日、久しぶりの方(Hさんとする)から連絡をいただき、何かと思ったらインターンの情報提供。 私は日本にいたとき、ヨーロッパにツテのありそうな人に、留学中にインターンをしたいと思っている、何かあったとき(インターン応募に際…

渡仏33週目 仏語試験と日本からの連絡

3月28日〜4月3日 月曜は仏語の試験。DALF C1の筆記パートを想定した出題とのことで、とりあえずlettre officielleに必須の表現など見直して臨んだらサクサク書けて、試験は2時間だったけど1時間で見直しまで終わらせられた。フランス語上達している実感はな…