むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

富士屋本店納めとPierre Frick Pinot Blanc

今年最後の日本橋浜町 富士屋本店。Pierre Frick Pinot Blanc 2019が、とろっとした甘さと爽やかさが同居したいかにもアルザスの白ワイン!という感じで、家に買って帰りたくなった。サラミを切ってつまみながら飲みたい。 欲を言うならもう少し古いものだと…

ハイボール

12月28日(月)久しぶりのレモンたっぷりハイボール。冬になると冷たい飲み物は遠ざけられる。 のんびり起きて英語を少し勉強、年賀状や書きそびれていたお手紙を書く。年賀状は姪が欲しがる年頃になったのでその1通と、祖父母へのお礼状。高校時代のフラン…

San Fereolo Coste di Riavolo 2015

銀座のカーヴ・ド・フジキで購入したイタリアのワイン。自然派を意識して白に手を出すのは初めて。イマジネール太陽みたいな黄金色。不思議な土のような化石のような香り主体。冷やすとカラッと喉を通っていく、徐々に室温に近づいて、果物の何かと苦みが出…

クリスマスの愉しみ

ちまっとしたおつまみが好きなので。 成城石井で買ったもの:ナッツ、ドライトマトとシュリンプのマリネ、アスパラガスのポタージュ 三越で買ったもの:クラテッロとプロシュート盛合わせ、パテ・ド・カンパーニュ、フォアグラと無花果のテリーヌ、ショート…

手取川 純米吟醸

香り高くすっきりさらさら手取川。布でも晒したら良い白が戻りそう。数日前に漬けた柚子大根にぴったり。 柚子大根を自分好みに漬ける配分が掴めてきた。柚子はたっぷり、よくあるレシピの3倍くらい。お酢は無し、お砂糖多め。お塩でしっかり大根の水を絞っ…

富久心 もろはく

いつでも飲みたい富久心、そのもろはく。濁って瓶内発酵してる。弾け飛ばないように酒屋さんで蓋に穴を空けている、それでも、下に落ちた濁りを混ぜるためにゆーっくり上下に返したらそれだけで蓋が持ち上がってきた。 お酒の表面にぷつ、ぷつと泡が弾けるの…

寒い日、富士屋本店のワイン

12月19日(土)寒くなって朝に温かいものを食べるようになった。今朝はおうどん。豆板醤で辛くしたわかめうどん。おうどんの白、豆板醤の赤、わかめの緑でクリスマスっぽいと見せたら冷めた反応。 午後、銀座まで散歩。三越のカーヴ フジキでイタリアのナチ…

フランス大学院留学 出願後のじれったさ

パリ政治学院Master in Public Affairs出願submitボタンを押した。これから2か月ほどは緊張しながら過ごすことになるのだろう。 出願後に気になるのはほかの受験者の状況。情報収集のし過ぎは精神不安定になるのでよくない、でもやっぱり気になる。だれもが…

人形町三友の牡蠣フライ

今年4度目の牡蠣フライは人形町の三友で。季節限定で提供している牡蠣フライの時期は毎日行列。開店は11時なので、一巡目に入店するには10時45分には着いている方が良さそう。 小さめの牡蠣がたくさん詰まった特大フライをじっくり揚げていくので、2巡目があ…

やけくその赤ワイン

12月15日(火)昼間かなしいことがあったのでやけくそのマグナム赤ワイン。ラム肉をお味噌、日本酒、みりん、玉ねぎすりおろしに丸一日漬け込んだのを焼いた。 このワイン、安くて大きいってだけで家にあるものだけど、赤ワインプロトタイプというか、癖も主…

12月12日(土)

7時過ぎに起きてごはん作る。マッサマンカレー。朝からじゃがいもの芽をとって剥いてるのウケる。なにやってるんだ。 午後、図書館。小学生に戻った気持ちでダイアナウィンジョーンズとバーネットの小説、それにカズオイシグロのまだ読んでなかったのを借り…

笑四季 Sensation 白ラベル 生酒

やわ柔らかな生酒。笑四季は半年くらい前に貴醸酒のモンスーンを飲んで、その時はも一度飲みたい印象はなかったような。 2020年5月29日(金) - むかご日記 味よりも鬼女のようなエチケットのが記憶に残っている。 生酒久しぶりで構えてしまったけど、ゆるっ…

【後編】フランス大学院留学 留学先を選ぶ ~出願先決定~

「フランス大学院留学 留学先を選ぶ」シリーズ、中途半端になっていたけど出願先を決めたので、決定理由などの記録。 1.出願先 パリ政治学院(Sciences Po)のMaster in Public Affairs(MPA:1年間で修士号を取得できるコース)。 2.なぜSciences Po?…

綿屋 特別純米 美山錦

きれいな酸ってこういうことをいうのかな、という不思議なおいしさ。「キリッとしてる」とも「しっかりした旨味」とも違う、でも和食なら何にでも合わせてくる懐の広さ。やっぱり綿屋すき。 らっきょうとエンドレス。 週末はお肉カレーを作った。玉ねぎ大玉6…

フランス大学院留学 修士2年目への編入など

フランス大学院に留学するとき、だいたい以下の4つのケースのいずれかに該当すると思う。 ①学位は取得しない交換留学等 ②学位取得が可能な交換留学(Double Degree) ③日本の学士課程終了後にフランスの大学院(M1)に入学 ④日本の学士課程修了後にフランス…

野蛮な赤ワイン

スーパーで千円のマグナムボトル 。お惣菜コロッケや十勝カマンベールチーズでがさつに飲む。 最近は日本にいる間はなるべく日本酒にしようと思っていたのに… ワインならスペインかイタリアの自然派の赤を楽しむくらいで… まあでもこういう飲み方が楽しい日…

古伊万里 前 tranquilo

佐賀のお酒。プロレス由来の名前だとか。なんだか杯がゆっくりとなるお酒だった。 プロレスって選手によって決め台詞がある?んだよね?「かかってこいや」とか。少年漫画みたい… どういうスポーツなのか、そもそもスポーツなのか分かっていない。 とうとう1…