むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

寒い日、富士屋本店のワイン

12月19日(土)寒くなって朝に温かいものを食べるようになった。今朝はおうどん。豆板醤で辛くしたわかめうどん。おうどんの白、豆板醤の赤、わかめの緑でクリスマスっぽいと見せたら冷めた反応。

午後、銀座まで散歩。三越のカーヴ フジキでイタリアのナチュラルワインの白を購入。クリスマス前後の飲み物としては、あとは貴腐ワインと、ノンアルコールの温かいものかな。ジンジャーシロップなんて作ってみたい。

夜、日本橋浜町の富士屋本店へ。

f:id:mukago3:20201219203925j:image

一杯目はアルザス(たぶん)のリースリング、香箱蟹のジュレがけに合わせて。優等生的な落ち着きと安定感のあるおいしさ。これは1本するする飲めちゃう。

f:id:mukago3:20201219204138j:image

2杯目はピエモンテのオレンジワイン、海老と猪の水餃子に合わせて。ボトルだと少し疲れるかもというソムリエの方の言葉どおり、集中力と体力を持ってかれる感じのする密度の高い味。私にとってはこういうのがワインの醍醐味。