むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【フランス大学院留学】パリ政治学院の推薦状

2021年度入学のパリ政治学院 公共政策修士1年コース(MPA:Master in Public Affairs)出願にあたって、推薦状を誰にお願いしたか、どのようなスケジュール感で進めたか、実際にどのようなフォーマットの推薦状が求められたのかの記録です。 1.推薦者選び…

渡仏6週目の覚書 日本人留学生との交流、発表課題1つ目

渡仏6週目、9月20日-26日 雷雨直前の暗い空。 同じコースに通っている日本人から、大学の1年上にも日本人がいるのでその家族と一緒に夜ご飯でもいかが、というお誘いをいただき、渡仏後初の外食。連れて行ってもらったレストランは、一見すると間口も狭く人…

渡仏5週目の覚書 フランスでの自炊 角煮ラーメン坦々麺

学校が始まって2週目に入り、久々の学生生活にも少しずつ慣れて、毎日の食に気を配る余裕が出てきた。 これまではズッキーニや茄子を買ってきてオリーブオイルと塩胡椒でさっと炒める、パスタやクスクスを用意する、買ってきたお惣菜やシャルキュトリーを並…

渡仏4週目の覚書 エクス・アン・プロヴァンス政治学院の始まり

渡仏4週目、9月3日からエクス・アン・プロヴァンス政治学院での授業が始まった。 私はCEPというコースに登録しているので、各学期セミナー2コマと講義5コマを履修する必要がある。セミナーは毎回の出席を重視するタイプの授業で、人数制限もあり、先週の…

【フランス大学院留学】Personal Statementの書き方と例

この記事は、パリ政治学院MPAへの出願にあたって、どのようにPersonal Statementを作成したか、どのようなスケジュールで進めたか、最終的にどのようなものを提出したかについて。なお、最終的にパリ政治学院から入学許可をもらったものの、入学は1年延期し…

渡仏3週目の覚書

渡仏3週目は、引越とエクス・アン・プロヴァンス政治学院のオリエンテーションや留学生歓迎会等。 土日は引越。家具の配置を変えてみたり市場やスーパーで食材を買ったりして少しずつ家に馴染んでくる。 月曜は、アジア食材店の偵察をしたり薬局でスキンケ…