むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渡仏87週目 ドライヤーを買いに

4月17から23日 今学期も終わりが近づき忙しい。授業、課題、試験、レポートと目白押し。合間を縫って結構前に予約していたモリエール「町人貴族」。 ターゲットが子供で、演出にも演技にも特に好きなポイント見つからず残念。目的は劇そのものよりちょっと変…

渡仏86週目 夜がゆっくりな1週間

4月10から16日 久しぶりに観劇の予定を一つも入れていなかった。 20時過ぎても明るいのでますます長く感じる夜。 読むものが多くて図書館に篭りがちの、ぱっとしない平日だけど、雨上がりに授業に向かうとき虹を発見。良いことありそう。 土曜日はずっと小雨…

渡仏85週目 気温上昇と課題進捗

4月3日から9日 青空が広がり最高気温が17℃。いつまでも日の沈まない夏が近づいている。 そして遅々として進まず最近のストレスになっていた課題に、ついに進捗! グループ課題で、自分さえ頑張れば終わるというわけではない。タスクを決めるのにひと揉め、決…

渡仏84週目 夏時間、外出と小旅行

3月27日から4月2日 夏時間になり妙にアクティブな1週間。 月曜日、朝から先生と翌日にあるプレゼンの打ち合わせ。先生といっても、講師にきている民間の弁護士。2週間前に初めて打ち合わせをして意気投合して以来、半分はおしゃべりの打ち合わせがこれで3…