むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏86週目 夜がゆっくりな1週間

4月10から16日

f:id:mukago3:20230420235225j:image久しぶりに観劇の予定を一つも入れていなかった。

f:id:mukago3:20230420235159j:image20時過ぎても明るいのでますます長く感じる夜。

f:id:mukago3:20230420234952j:image読むものが多くて図書館に篭りがちの、ぱっとしない平日だけど、雨上がりに授業に向かうとき虹を発見。良いことありそう。

f:id:mukago3:20230420235012j:image土曜日はずっと小雨。でも勉強のやる気が出ないのでお散歩。蚤の市を目指して北の方まで。欲しいものは見つからなかったけど、冷やかしてるだけで楽しい。

雑貨屋さんでかわいいポストカードを買い、姪の誕生日を祝うメッセージを書き込んだ。週明けに郵便局へ行こう。もう小学生なので簡単な漢字も読めるようになっているかな。

f:id:mukago3:20230420235042j:imageお土産を買って帰りたいけど、その年齢の子は何を好むんだろう。小学生の女の子を見るとつい服装や持ち物を目で追ってしまう。

ついでに、老舗の手芸屋さんにも寄る。ちょうど着ているコートのボタンが取れてしまって、せっかくだからアクセントになるものを付け直したかったんだった。壁にずらっと並ぶ見本を眺めて、気になるものを一つずつ当てていく。大きさを確かめ、デザインに迷って一個選び、購入。たった2.5ユーロの買い物客にも丁寧に接客してくれたオーナーに感謝して、軋むドアを後にする。

日曜日は、少し早起きをして土曜日の分も勉強する。とはいえ家族と通話したりしていたら時間が経ってしまった。

f:id:mukago3:20230420235119j:image午後は太陽につられて近所を一回り。無性にオムライスが食べたくなって卵を買い帰宅。安めのでも4個で2€弱もする。なんてことだ。贅沢にも(贅沢にも!!)2個を一気に使ってふわふわたっぷり卵のオムライスの夜ごはん。