むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渡仏96週目 モンペリエ、母来る

6月19日から25日 帰国を前に、友人に挨拶をしにモンペリエへ行った。彼女ももう70代半ばで、まだ駅まで車で迎えに来てくれるくらいには元気だけど今度いつ会えるかはわからないなあとお互いに思いながら、それでも口に出すのは次に会う約束。私が日本に行く…

渡仏95週目 もう会えない彼女

6月12日から18日 クラス全グループの修士プロジェクトの口頭試問が終わった日、SOSを受けて彼女のアパートに向かった。 彼女とは、パリに来てから共通の友人の紹介で知り合って、特にここ数ヶ月はよく会った。旅行もした。 会うだけでなくメッセージのやり取…

渡仏94週目 修士プロジェクトレポート提出

6月5日から11日 月曜日、修士プロジェクトのレポート提出日。 最後までグループ間では色々揉め事あり力技で押し込めたりしていたけど、締切を(大幅に)過ぎることなく提出。調整がうまくいかず最後まで手をつけられなかったパートは目を逸らしたいほどの…

渡仏93週目 課題も大詰め

5月29日から6月4日 修士プロジェクトのレポート提出締め切りを1週間後に控えてようやくグループワークが進んできた、と思いきや、週末にがんばったら疲れたから休憩日を作ろうーなどと相変わらずのんびりムード。 これは提出日ぎりぎりになって慌てながら頑…

渡仏92週目 観劇乾杯監獄缶詰

5月22から28日 夏季集中講義を受けながら修士プロジェクトの追い込み。これまでもギスギスしていた人間関係がさらに険悪になり、学校のアカデミックアドバイザーも巻き込んで騒ぎが拡大。それでも提出期限は近づいてくる。 最終手段として週末はグループメン…