むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渡仏66週目 秋学期も終わりが近い

11月21〜27日 試験、レポート、レポート、レポート、試験の1週間。前々から準備したりレポート書き始めたりしていたけど、やっぱり大変。一度も休講がなかった授業は今週が最後。 最終授業にしてようやく英語で授業を受けるのに慣れた気がする。最初の頃は…

渡仏65週目 秋から冬へ

11月14〜20日 学校の中庭。街では黄色に染まったプラタナスの葉が歩道を埋めている。 曇り空のセーヌ川沿い。 と思ったら11月も後半になり、クリスマスのイリュミネーションが現れ始めた。 この季節、歩いているとクリスマスの飾り付けをしてる現場に出くわ…

渡仏64週目 勉強の合間に髪を切って観劇

11月7〜13日 秋休みが明けて学期末の気配がしてきた。毎週試験やレポートなどがある。 今週は月曜にフランス語の筆記試験、水曜にレポート。どちらの準備もバカンス中に大体終わらせていたので粛々と試験を受け、レポートを提出する。 そうこうしているとバ…

フランスの公務員制度ちら見

10月31日〜11月6日は1週間の秋休み。旅行はしないでパリに残る代わりに、毎日誰かと会ってご飯かお茶をしていた。そのなかの一人が選択授業で知り合ったパリ政治学院の修士2年目のフランス人学生。少し話したときに聞いた年齢が妙に若くて経歴が気になり、…

渡仏63週目 プレゼンを終えiPhoneを買って迎えた冬時間、そしてバカンス

10月24〜30日 あっという間に1週間が始まって終わり、また始まる。毎回同じようなことを書いている。 課題1の提出、プレゼン、課題2の提出が重なる1週間。1は早めに終わらせて提出しておいた。 プレゼンは1週間前に大枠を固めて先生に事前提出し、コメ…

渡仏62週目 パリは騒々しいが関係なく過ごしている

10月17〜23日 18日の火曜日は物価高などに抗議する大規模デモがパリであり、公共交通機関もかなり間引き運転・遅延があったそう。徒歩で通学できることを第一にアパルトマンを選んでいるので、ニュースでは見かけるものの関係なく過ごしている。ただし朝8時…