むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を切った

半年ぶりに美容院へいき、髪を整えて、毛先が明るくなっていたのをほぼ地毛とおなじまで暗くしてもらった。髪が切られていくのが懐かしかった。前髪を作ったのでほぼこけし。 朝は仕事前にオンラインフランス語レッスン。なかなか単語が出てこない。高まる勉…

2020年7月26日(日)

桃を食べて31歳になった。 桃とジャガイモのヴィシソワーズ、リコッタチーズ、パルマハムとフェンネルの香りのサラミ フェンネルいまいち使いどころがわからないハーブNo.1だったけど、やや淡白な桃にとろけるサラミとフェンネルの香りが絡まって最高。桃に…

2020年7月23日(木)

休日。H.P.Franceのオンラインショップでワンピースを購入。インド綿が気持ち良さそうな普段着。 午後はジムで読書しながらゆるゆる有酸素運動。一時期はラシーヌの演劇作品PhédreをYouTubeで見ながらとかいろいろしていたけど、やっぱり読書しながらが一番…

2020年7月16日(木)

うつうつとしているので必死に自分の機嫌をとる。 きりと冷えた白ワイン、サンゴ礁、お昼寝、山田詠美、アンティークリング、柔らかい肌触りの寝巻き、カウンターに並んだタパス、人のぬくもり。 からだが際限なく膨張してまわりを埋め尽くしそうな錯覚にお…

2020年7月14日(火)

フランス革命記念日。 エリゼ宮の動画を観てて思い出したÉcole polytechniqueパリ工科学院 。 まだ本郷でのほほんと学生生活を送っていたころ、2週間フランスで研修旅行をしたことがある。Polytechnique の寮生の部屋で居候しながら、授業に参加したり、国際…

2020年7月13日(月)

豊野梅 夏の純吟。はりっと爽やかな食中酒。 霞が関にもそろそろ夏が来た。これからの1年の吉凶を占うのにざわざわと騒がしい。 糠床にきゅうりと大根を仕込む。混ぜる。手から糠の匂いがする気がする。ストレスが溜まったりするとシャンプーの香料とかふだ…

2020年7月11日(土)

忙しかった1週間。 本を読んでいたら時間がなくて。 仕事を終えてワインを飲み限界まで本を読んで就寝の毎日。 何はともあれ7月も中旬に入った。そろそろ白ワインどき。毎日蒸暑い。