むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渡仏28週目 ベジタリアン

渡仏28週目 よく話してみたら実はベジタリアン、あるいはヴィーガンという人が2人もいた。 ひとり目、bioワインのお店で、このワインには何が合うかという話の延長で、肉魚はあまり食べないようにしている、とのこと。それだと特に赤ワインはむずかしいだろ…

渡仏26週目 秋学期の成績発表

渡仏26週目 2月7 - 13日 復活祭の1週間の休暇。 知らない国へ友達に会いに行く。日本語でおしゃべりしてストレス発散。同じく異国で勉強を頑張っている姿で励まされた。 秋学期の成績も発表された。単位ギリギリの成績の科目もあり、そのうち一つはそれなり…

渡仏25週目 クレープの日と太巻の日

渡仏25週目 1月31日〜2月6日 2月2日はクレープの日。正式には聖燭祭 la chandeleur と言って、キリストが生まれて40日後に教会に連れてこられた日。クリスマスの一連のイベントの終わり。そしてクレープを食べる日。宗教的な由来もあり、また、黄金色の焼き…

渡仏24週目 Carte Vitaleがついに届いた

渡仏24週目 1月24〜30日 毎日快晴 木曜日、帰宅してポストを開けたらl'Assurance Maladieからの封筒を発見。つい「やった!!」と声に出ていた。 というのも、ここ2週間ほど毎日ポストをチェックする日々だったから。1月上旬にCarte Vitale(健康保険証)の申…