むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏28週目 ベジタリアン

渡仏28週目

f:id:mukago3:20220228034700j:image

よく話してみたら実はベジタリアン、あるいはヴィーガンという人が2人もいた。

ひとり目、bioワインのお店で、このワインには何が合うかという話の延長で、肉魚はあまり食べないようにしている、とのこと。それだと特に赤ワインはむずかしいだろうなと思う。

ふたり目、イギリスからの留学生。お茶に誘われてフランスの好きなところ馴染めないところなどを話していたら、ベジタリアンヴィーガン向けのお料理を置いているところが少ない、とのこと。日本よりは多いと思うけど。

2ヶ月ぶりに美容院に行った。肩につかないくらいにしてもらい、洗うのも乾かすのも楽。通ってるところはサクサクサクと洗って切ってくれるので、世間話も愛想笑いもしなくて良いのが気に入ってる。

ロシアのウクライナ侵攻をニュースで見ながら採用パンフ原稿を書いていたら、大上段に構えた文章になってしまい、消去。日々の業務のことを書くべきと思うので。