むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏26週目 秋学期の成績発表

渡仏26週目 2月7 - 13日 復活祭の1週間の休暇。

f:id:mukago3:20220219054753j:image知らない国へ友達に会いに行く。日本語でおしゃべりしてストレス発散。同じく異国で勉強を頑張っている姿で励まされた。

秋学期の成績も発表された。単位ギリギリの成績の科目もあり、そのうち一つはそれなりに書けた手応えのある筆記試験だったのでショック。そもそもフランス語力が足りなかったのか、問題設定がうまくできていなかったのか。

そのほかは自分の頑張りに見合った成績なので納得。レポートで採点される科目は、どれも最低2週間はかけてしっかり取り組んだので、成績もよかった。書いている間は、資料探しにも読み込みにも時間がかかるし組み立ても悩むし苦労するけど、書き上げたときの達成感がよい。