むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の梅酒の終わりと

梅酒お湯割り。羽毛布団を引っ張り出してかくれ戸をふさぐ。去年の6月16日につけた梅酒もこれでおしまい。 人事院からようやくようやく2021年度長期在外研修派遣員決定のお知らせ。これで準備にも気合が入るというもの。

【中編-3】フランス大学院留学 留学先を選ぶ ~Science Po Strasbourg~

国家公務員が留学先を選ぶためにフランス大学院について調べるシリーズ、その3はScience Po Strasbourg。 (公務員に)根強い人気のScience Po Strasbourg。ここ10年、フランス留学先として1/4強の公務員留学生が選んでいる。フランスに留学したいという…

トルティーヤを玉蜀黍粉から作るタコス会

9月25日(金)友人宅でタコス会。 ひとりは玉蜀黍粉を、もうひとりは根付きパクチーを、もうひとりはモヒートを、そしてもうひとりはライムを。 BacardiのMojitoは甘すぎず炭酸水で割るだけでよいのでタコス会には欠かせない逸品。なにしろミントがなかなか…

悲しみのJIM BEAM

今日のハイボールは世界中いろんなとこで飲んだJIM BEAM。スイスで、イスタンブールで、パリで、ケニアで。 正確にはJIM BEAMじゃなかったかもしれない。スイスでは白ワイン、イスタンブールではラク、パリでは赤ワイン、ケニアではビール。でも記憶の中では…

四連休初日と巨峰

9月19日(土)休日にしては早めの9時起床。朝から目玉焼き乗せ焼きそば。 本当ならもう3ヶ月前になくなっていたはずのコンタクトレンズ、在宅が増えて眼鏡で過ごしていたのが最近また使うようになり、ようやく残り少なくなってきたので補充しに有楽町まで。…

若葉 にごり酒 無礼講 

いつもの酒屋さん、岐阜の酒造のものを久しぶりに見たので買ってみた。強めのにごりでどぶろくってこんな感じかなと思ったり。 9月16日(水)菅内閣が発足、河野太郎行革大臣が目安箱を個人で設置して意見が殺到したとか。周りにはこれタレコミたいという人…

七田 7割5分磨 ひやおろし

9月9日〜11日、平日はハイボール。ウイスキー業務用1.92lが5日でなくなった。ストレスの多い1週間。 七田は濃い目、お燗つけてもいいかんじ。 9月12日(土)午前中美容院。おさまりの悪かった前髪を切ってもらう。前に切ってもらったとき以来しっくりこなか…

国家公務員と国際機関

大学時代の同級生など、国連で働きたいと国際関係論に進むひとがいた。また、国連職員等を目指して国際機関の公募ポストに応募するひともみてきた。けれど、途中で違う道に進んだり、希望するポストの採用を勝ち取れず諦めていくひとも多い。 働きはじめて、…

羽根屋 ひやおろし

9月になったらひやおろし。熟れた果実のまろやかさで残暑もここちよい。 ここ数ヶ月で食卓の定番となった大根のぬか漬け(長くつけても漬かりすぎないし歯ごたえが好き。難点は糠床がすぐに水っぽくなるとこ)は相性ぴったりとは言えない、さて何が良いのか、…

国家公務員と留学制度

大学院検討はちょっと休憩して、国家公務員の留学について。 1.国家公務員と国際業務 国家公務員というと、霞が関で連日深夜まで働いているイメージが強いかもしれないけれど、外務省だけではなくその他の府省庁でも国際的な業務が多々ある。 日々の政策立…

【中編-2】フランス大学院留学 留学先を選ぶ ~Science Po Paris~

【中編】フランス大学院留学 留学先を選ぶ 第二弾はScience Po Paris。 パリは、住環境としては治安の悪さ、軽犯罪だけでなく近年はテロなども発生していること、今後の世界情勢として移民排斥の動きが激しくなってきたときに、その影響を真っ先に強く受ける…

【中編-1】フランス大学院留学 留学先を選ぶ ~Science Po Bordeaux~

「【前編】フランス大学院留学 留学先を選ぶ」で、フランスの大学院で公共政策を学ぶにはどんな大学が選択肢としてあるのかまとめた。 mukago3.hatenablog.com さて、次は各大学の留学生向けコース等を記録しておこう、と書き始めたら意外と長くなってしまっ…