むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渡仏58週目 ついにコロナにかかった

9月19-25日 遊びに来ていたホストマザーが月曜日に帰っていき、ちょっとほっとした(狭いアパートでひととずっと一緒なのは少し疲れる)。 火曜は朝一コマ目と夜最終コマに授業、その間は大抵図書館で自習。水曜日は12時半から21時15分までぶっ続けで授業で、…

渡仏57週目 ヨーロッパ文化遺産の週末

9月12-18日 今週は課題やミニテスト続きに加え、普段なら授業がないはずの木曜日に振替授業。 課題の一つは「AIでのマンモグラフィ読み取り技術を開発した企業の人間として投資家にアピールするための文書作成」。予算確保なんて働きはじめてすぐの頃に財務…

(遅ればせながら)渡仏56週目 パリで買ったもの

下書きまでして、もろもろの写真を撮りそびれてあげていなかった日記の供養。 ------------------ 9月5-11日 パリは雨模様の日が多く、気温が下がってずいぶん秋らしくなった。 そんな秋を迎える前に、買ったもの。 ・Sandroの白ブラウス : ただのふんわり袖…

渡仏55週目 パリ政治学院はじまりの一週間

渡仏55週目(のはず) 8月30-9月4日 パリ政治学院での授業は8月最終週から始まった。高校までは9月1日始まりなのを考えると、一足早い秋学期。 前週に軽いオリエンテーションがあり、クラスメートと顔を合わせた。私はMaster of Public Affairsという社会人経…