むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

2022-01-01から1年間の記事一覧

渡仏70週目 クリスマス

12月18〜25日 パリに戻って、人と会う約束もないのんびりした1週間。こういう日が必要。 と思いきや、来学期のカリキュラムが発表されてクラスメートが大反発。 必修科目の去年からの変更点が許せない、平日遅い時間や土曜に授業があるのが許せない、修論に…

渡仏69週目 モンペリエ、パリ

12月12〜18日 先週から引き続きモンペリエのホストマザー宅に滞在。月曜はホストシスターのアトリエに遊びに行く。 彼女はペーパーフラワーアーティストとして活動していて、会うたびに新しいクライアントのために新しいタイプの作品に取り組んでいる。目下…

渡仏68週目 ヴェネチア、モンペリエ

12月5〜12日 12月2週目、私は授業が全て終わったけれど一般的にはまだバカンスではないので、ぎりぎりホテルや飛行機、電車の価格が抑えられている。と言うことでオフシーズンのヴェネチアへ。格安航空、座席の下に置くハンドバッグひとつならパリーヴェネチ…

渡仏67週目 秋学期の終わり cité de l’économie見学

11月27〜12月3日 模擬国際会議、プレゼン、試験の一週間ののち12月2日で秋学期の授業は全て終わり。まだ課題はあるけど気分は一段落。記憶が薄れないうちに秋学期の振り返りと授業レビューもまとめておきたい。授業によって結構当たり外れあった… 一息ついて…

渡仏66週目 秋学期も終わりが近い

11月21〜27日 試験、レポート、レポート、レポート、試験の1週間。前々から準備したりレポート書き始めたりしていたけど、やっぱり大変。一度も休講がなかった授業は今週が最後。 最終授業にしてようやく英語で授業を受けるのに慣れた気がする。最初の頃は…

渡仏65週目 秋から冬へ

11月14〜20日 学校の中庭。街では黄色に染まったプラタナスの葉が歩道を埋めている。 曇り空のセーヌ川沿い。 と思ったら11月も後半になり、クリスマスのイリュミネーションが現れ始めた。 この季節、歩いているとクリスマスの飾り付けをしてる現場に出くわ…

渡仏64週目 勉強の合間に髪を切って観劇

11月7〜13日 秋休みが明けて学期末の気配がしてきた。毎週試験やレポートなどがある。 今週は月曜にフランス語の筆記試験、水曜にレポート。どちらの準備もバカンス中に大体終わらせていたので粛々と試験を受け、レポートを提出する。 そうこうしているとバ…

フランスの公務員制度ちら見

10月31日〜11月6日は1週間の秋休み。旅行はしないでパリに残る代わりに、毎日誰かと会ってご飯かお茶をしていた。そのなかの一人が選択授業で知り合ったパリ政治学院の修士2年目のフランス人学生。少し話したときに聞いた年齢が妙に若くて経歴が気になり、…

渡仏63週目 プレゼンを終えiPhoneを買って迎えた冬時間、そしてバカンス

10月24〜30日 あっという間に1週間が始まって終わり、また始まる。毎回同じようなことを書いている。 課題1の提出、プレゼン、課題2の提出が重なる1週間。1は早めに終わらせて提出しておいた。 プレゼンは1週間前に大枠を固めて先生に事前提出し、コメ…

渡仏62週目 パリは騒々しいが関係なく過ごしている

10月17〜23日 18日の火曜日は物価高などに抗議する大規模デモがパリであり、公共交通機関もかなり間引き運転・遅延があったそう。徒歩で通学できることを第一にアパルトマンを選んでいるので、ニュースでは見かけるものの関係なく過ごしている。ただし朝8時…

渡仏61週目 プルーストのマドレーヌ

10月10〜16日 月曜朝、起きるとマクロ経済の先生から中間テスト課題が届いていた。 問1 最近10年のイギリス経済について、GDP、失業率、生産性、経常収支などを用いて説明せよ。GDPの成長は問題か?その理由は?経常収支は問題か?その理由は? 問2 上記期…

渡仏60週目 

10月3-9日 あっという間に一週間が終わり、また始まる。9月の最終週は月火水にプレゼン、試験などあり、前半はぐったり。なので木曜は友達とランチして気分転換してきた。木曜に勉強しなかった分、週末は図書館と自室にこもってレポートを書く。日曜の午後、…

渡仏58週目 ついにコロナにかかった

9月19-25日 遊びに来ていたホストマザーが月曜日に帰っていき、ちょっとほっとした(狭いアパートでひととずっと一緒なのは少し疲れる)。 火曜は朝一コマ目と夜最終コマに授業、その間は大抵図書館で自習。水曜日は12時半から21時15分までぶっ続けで授業で、…

渡仏57週目 ヨーロッパ文化遺産の週末

9月12-18日 今週は課題やミニテスト続きに加え、普段なら授業がないはずの木曜日に振替授業。 課題の一つは「AIでのマンモグラフィ読み取り技術を開発した企業の人間として投資家にアピールするための文書作成」。予算確保なんて働きはじめてすぐの頃に財務…

(遅ればせながら)渡仏56週目 パリで買ったもの

下書きまでして、もろもろの写真を撮りそびれてあげていなかった日記の供養。 ------------------ 9月5-11日 パリは雨模様の日が多く、気温が下がってずいぶん秋らしくなった。 そんな秋を迎える前に、買ったもの。 ・Sandroの白ブラウス : ただのふんわり袖…

渡仏55週目 パリ政治学院はじまりの一週間

渡仏55週目(のはず) 8月30-9月4日 パリ政治学院での授業は8月最終週から始まった。高校までは9月1日始まりなのを考えると、一足早い秋学期。 前週に軽いオリエンテーションがあり、クラスメートと顔を合わせた。私はMaster of Public Affairsという社会人経…

渡仏から1年、残り1年(もない)

2年間の予定でフランスに来たのが2021年8月13日。早くも一年が経った。 mukago3.hatenablog.com 渡仏が(ほぼ)決まったのはさらにその1年半前だった。働き始めて以来、毎年希望を出し続けていた職場の留学制度、人事から内定の連絡がきたときは嬉しいような現…

渡仏47-50週目 パリで過ごした7月

7月、最初の何日かベルギーに滞在した後は、ずっとパリにいた。 ベルギーから帰ってきたあと、一週間弱アパートにこもっていた。というのも、一つどうにも自信の無かった筆記試験がやはり合格点に足りず、追加レポートが必要になったため。テーマは「米国に…

渡仏46週目 パリのアパート入居

6月27日〜7月3日 6月末日までモンペリエで過ごす。基本はのんびり、いくつか企画展へ行ったり、滞在許可証更新の手続きをする。 30日、10時台のTGVでパリへ。15分遅れでパリ・リヨン駅到着、アパートに向かう。内見をしないで決めたアパートは良くも悪くも事…

渡仏45週目 北西へ、そして再びのモンペリエ

6月20〜26日 ボルドー滞在の後は、北西、バスク地方へ。体調も徐々に回復してきた。日本人女子計4名が落ち合って、それぞれ好きなことをして過ごす。いろんな村を訪問してみたり、海に泳ぎに行ったり、早起きしてジョギングしたり。 25日には1ヶ月ぶりのモン…

渡仏44週目 パリ、ボルドー

6月13〜19日 これまでの疲れが出たのか、体調を崩した。お腹を壊してほぼ液体のみで過ごす一週間。 まずはパリに数日滞在。さっぱりしたくて、5区にあるグラン・モスケ・ド・パリ併設のハマムへ。 変哲もない中庭の隅にひっそりと隠された扉を押すと、モロッ…

渡仏43週目 オンフルールとルーアン旅行

5月6〜12日 引き続きノルマンディー旅行。 8日にパリの友人とエトルタで合流。その後、ル・アーブル、オンフルール、ルーアンを回る。ル・アーブルを拠点にバスで移動したんだけど、それほど本数は多くないし、最終のバスが19時台だったりする。友人がサクサ…

渡仏42週目 引越し、北へ

5月30日〜6月4日 5月31日、丸9か月住んだエクス・アン・プロヴァンスのアパルトマンを引き払う。ロフト付きワンルームのこぢんまりした、でも快適な住まい。水回りから窓、鏡、床まで全てピカピカに磨き上げて退去。 フランスでは、アパート退去時に清掃業者…

渡仏41週目 最後の試験とモンペリエ

5月23〜29日 月曜、今年度最後の試験。「これが終わればバカンス!」と言い合いながら試験開始を待つ。とはいえ、今学期ではこの試験が一番不安。1時間の筆記で、小論文ではなく、複数の設問に答える形で知識の定着具合を図る、というもの。日本の大学の試験…

渡仏40週目 試験、クラゲ、さくらんぼ

渡仏40週目 5月16〜22日 月曜は朝いちばんの試験から。フランス人の学生は2時間の筆記、留学生は40分の口頭ということで、指定10分前に教室に行くと、まだ前の子の試験が始まってもいない。仕方ないので近くの空き教室で待機。 30分後ろ倒しで始まり、まずは…

渡仏39週目 授業、勉強、試験

渡仏39週目 5月9〜15日 bio製品のお店のウィンドー。 さくらんぼが出始めた。 月曜、朝から政治過程論の授業。途中で学校の広報の人たちが来て、授業風景を撮っていった。授業の後に図書館で勉強していたら、そこにもまたやって来て写真を撮っている。教室で…

渡仏38週目 いちご、母の日

5月2〜8日 毎日快晴、いちごが遂に1パック2ユーロを切って毎日ぱくぱく食べている。 普段、平日昼間は大学の図書館にこもっているけど、木曜は午前中に授業を終えてそのまま街に散歩に出た。14時過ぎていたけどレストランで楽しげに食事している人たちに心和…

渡仏37週目 たいへんな平日と5月1日の祝日

4月25〜5月1日 平日は日本の関連でなんやかや。 月曜、フランス留学予定の方から連絡もらう。フランスの事情に全然詳しくないなあと反省する。勉強して詳しくなっていくことはあっても、例えばフランスの教育事情とか公務員制度とか、確信を持って話せない。…

渡仏36週目 大統領選と雨の週末

4月18〜24日 月曜日は「le lundi de Pâques 復活祭の月曜日」で休日。復活祭のミサとかは日曜なのになぜ月曜もお休みなんだろう?振替休日の制度はないはず、と思ったら、フランス革命以前の慣習の名残りらしい。以前は、ミサに出席したり家族の元に帰ったり…

渡仏35週目 ヴェネツィアでの復活祭休暇

4月11〜17日 復活祭休暇の1週間。水の都ヴェネツィアに行くことにした。 フライトは往復で約50€。身軽にハンドバッグひとつ。ホテルは立地や設備、広さに快適さを全て犠牲にしても軒並み一泊100€超だったので、Airbnbでアパートの一室のみを借りることに。ク…