むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏67週目 秋学期の終わり cité de l’économie見学

11月27〜12月3日

f:id:mukago3:20221214201958j:image模擬国際会議、プレゼン、試験の一週間ののち12月2日で秋学期の授業は全て終わり。f:id:mukago3:20221214202055j:imageまだ課題はあるけど気分は一段落。記憶が薄れないうちに秋学期の振り返りと授業レビューもまとめておきたい。授業によって結構当たり外れあった…

一息ついて、土曜はマクロ経済の先生引率でパリ17区にある経済博物館"Cité de l'Economie"見学。もともと銀行家の邸宅だったのをフランス銀行が買い取って支店として活用。2019年から博物館になったんだとか。19世紀後半の建物でそれほど古くはないんだけど、中世・ルネッサンス趣味で建設されていて、最初の所有者がルネッサンスの衣装で仮装してる写真なんかも残っていている。20世紀に入ってフランス銀行の支店になってからは、水力で金属を運んだ跡を見られたりするのも面白い。

展示もいろんなコンテンツを準備して頑張っている。ただ面白いと思えたのは先生の解説付きだったからと言うのも大きいかも。

コロナもあり知名度いまいちらしく入場者数が振るわないらしく、この博物館の理事でもある先生に、友達に広めてね!って言われた。

翌週は旅行の予定なので、週末に残っている課題を前倒しで終わらせた。