むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病院通いをやめた話

エジプトの思い出

1年前はエジプトにいた。シナイ半島はシャルムエルシェイク。1ヶ月半ずっと休みなし、終盤は日を跨いでも仕事が終わらないと脅されていたけど、週末半日は休めたし徹夜はなかった。 海沿いのホテルで、早起きして日の出を眺めていた。少しでも肌を出すとやた…

コレッツィオーネ・チンクアンタ+3

6月くらいに飲んで好きだったイタリアの赤ワイン、近所で見つけて2本買った。生ハムとブッファーラに合わせる。しっかりコクのある美味しさで、とんがってなくて懐が深いのがいい。鴨肉もじゃがりこも受け止めてくれる感じ。 ここ何日か感傷的で危険。将来…

菱湖 ひやおろし

菱湖 純米大吟醸 ひやおろし。新潟県の峰乃白梅酒造。こういう繊細なエチケットってなかなかないから一目惚れ。綺麗なのにまろやか。鯛の昆布締めなんか合いそう。 10月14日(水)つかれたのかあまりお酒の気分にもならず薄いハイボールで就寝。そういうこと…

羽根屋 純米吟醸 ひやおろし

富山の羽根屋 ひやおろし。バランスよく現代的で誰からも好かれる青年みたいな。椎茸をじっくり焼いて、傘の内にじんわり水分が滲んだの見極めてお醤油垂らしたので。かぶら餡掛けや白味の熟成させたお刺身も合いそう… そろそろ本腰入れて留学出願しないとい…

旭鳳 ひやおろし

10月10日(土)広島、旭鳳酒造の純米吟醸ひやおろし。酒屋さんで冷蔵されていたから冷蔵庫に入れておいて飲んだ。 濃くて日本酒らしい旨味、その奥にもっと豊かなものを持っていそうで、これは温燗かひやがよさそうだなぁと。 旭鳳にちなんで、日本なら桐竹…

本日のハイボール

10月8日(木)いつものハイボール、バカラのグラスだと うふってなる。ありがとう。 フランスの国立統計局INSEEのサイトでつらつらと数字を見て、3万5千弱すべての自治体別データをみつけた。人口が多い順、貧困率順、出生数順、空き家数順… 眺めているとパ…

ハイボール ハイボール ハイボール

ハイボールってウイスキー炭酸水割り、たっぷりレモン果汁入りのことになっている。 10月5日(月)鱈の白子が売っているのを見つけて衝動買い。はじめて家で調理したら簡単美味しく感激。 塩でもんで水洗いし、沸騰しない程度のお湯に数十秒(今回は鮮度が不…

春霞 特別純米ひやおろし

10月1日は日本酒の日。当日は飲めなかったので週末になって日本橋の長谷川酒店で仕入れてきてくれたひやおろしを味見。秋田県の栗林酒造、春霞。標題575になってない? 体調がどうにもいまいちで週末の大半を布団にくるまってやり過ごし、うとうとと「益田勝…