むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

本日のハイボール

f:id:mukago3:20201008233450j:image

10月8日(木)いつものハイボールバカラのグラスだと うふってなる。ありがとう。

 

フランスの国立統計局INSEEのサイトでつらつらと数字を見て、3万5千弱すべての自治体別データをみつけた。人口が多い順、貧困率順、出生数順、空き家数順… 眺めているとパリ近郊で治安のよさそうな自治体知れた。

Boulogne-Billancourtなんて初めて知ったけど、16区に隣接してて治安よくて便利そう・・ あ、16区といってもAuteuilなんだけど。Auteuilってなんか背徳の香りがする。いかがわしくって。プルーストのせいですね。