むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏96週目 モンペリエ、母来る

6月19日から25日

f:id:mukago3:20230627035228j:image帰国を前に、友人に挨拶をしにモンペリエへ行った。彼女ももう70代半ばで、まだ駅まで車で迎えに来てくれるくらいには元気だけど今度いつ会えるかはわからないなあとお互いに思いながら、それでも口に出すのは次に会う約束。私が日本に行く、ううん、私がフランスに来る。

f:id:mukago3:20230627035420j:imageパリに戻ったら、日本からやって来る母を迎えにシャルルドゴール空港まで。荷物がなかなか出てこなかったようで着陸から1時間も待った。時差ぼけで毎日早起きの彼女に付き合って散歩をする。旅行先でwi-fiを使う準備をしてきておらず、一緒でないと家から一歩も出られない模様。馴染みのレストランに連れて行ったり、子供服を買ったりする。

f:id:mukago3:20230627035457j:image連日外食をするのは過剰だというので、デパートでスモークサーモンだのミニハンバーガーだのシャルキュトリーだのを買って、おつまみのような食事を摂る。前もって買っておいたメロンはよく熟れて甘かった。