むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏94週目 修士プロジェクトレポート提出

6月5日から11日

月曜日、修士プロジェクトのレポート提出日。

最後までグループ間では色々揉め事あり力技で押し込めたりしていたけど、締切を(大幅に)過ぎることなく提出。調整がうまくいかず最後まで手をつけられなかったパートは目を逸らしたいほどの低クオリティだけど、それでも提出!メンバーの子たちが互いにレポートの出来を自信満々に誉めあって、成果物として出版したい、就活に使いたい、などと言っているのを聞くとあまりの認識の落差にため息だけど、提出することが大事!

この半年のプロジェクトを通してチームマネジメントの大切さをしみじみ実感。とはいえ仕事なら上下関係と責任分担範囲がある程度明確だし、受注発注関係なら仕様を明確にすることである程度解決できるよね。

やっぱりこういった中期的な研究をフラットなチームで行うのは無理があるのでは?というのが正直な感想。メンバーに恵まれれば計画的に手分けして高水準の研究ができるかもしれないけれど、1ヶ月でやっつければいいや、誰かが指示してくれることだけやればいいや、卒業に必要だからページ数さえ埋まればそれでいいや、なんなら剽窃とChatGPTでなんとかしよう、なんていうメンバーが集まると本当に辛い。

そんなもやもやを晴らすべく夜は友だちとバーへ。

f:id:mukago3:20230612061421j:image普段は立ち入らないようなピシッとしたホテルの奥へ進んで、不法侵入しているような気持ちになりながら一杯。

翌日からは口頭試問の準備。久々に真面目にパワポを作ったり、ありうる質問をひたすら書き出して答えを準備したり。

その合間に、先日の旅行で買ったけれど開けていなかったりんごのお酒カルバドスに苺や桃をお砂糖と一緒に漬けて果実酒を作る。カルバドスは熟成させていない珍しいものを見つけたから買ってみたんだけど、そのままでは酒精が強すぎて飲めそうになかったので苦肉の策。おいしくなーれ。

スーパーには果物がたくさん並び良い季節。帰国までの3週間はメロン、桃、苺にさくらんぼ三昧だ。