むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富久心 純米吟醸

今年5本目の富久心。普段は22時頃までやっている近所の酒屋さんも緊急事態宣言中は20時くらいには閉店していた。早めに仕事が終わった日に急いで行って滑り込みで富久心。ホヤといっしょに。 ホヤはスーパーで時々見かける。好きなのは私ひとりだけど見かけ…

ハードボイルドハイボール

6月20日(日)起床、朝からパイを焼く。といっても冷凍庫に眠っていたパイシートを解凍して、コーンマヨネーズのっけたりウィンナー巻いたりして200度のオーブンで25分。お手軽。 その後はお引越しに向けて荷造りしたり、銀座まで散歩したり。ゆっくりお昼は…

【フランス大学院留学】パリ政治学院の入学延期申請(defferal request)について

パリ政治学院の1年間の公共政策修士(MPA)に合格したけれど、入学延期を申請することにしたので、その記録です。 入学延期とは? 英米の大学・大学院では、合格したものの何らかの事情で入学を遅らせたいときに、1学期間または1年間その合格を有効とするよ…

酔鯨 純米吟醸 高育54号

日本橋三越の週替わり日本酒コーナーで酔鯨が来ていた!我が家の定番酔鯨!たくさん種類があって迷ったけど、食中酒に良さそうであまり見かけないものをということでこれ。爽やかだけど丸みのある美味しさ。最近は夏酒が続いていたので新鮮さもあって楽しく…

パリ政治学院のConditional Offer(条件付き合格)制度

英国を中心に、大学院(修士課程)にはConditional Offer(条件付き合格)という制度があることは、海外大学院の受験を考えている人なら知っていると思う。出願時に語学力が足りない者に出される仮合格のようなもので、例えば「●月●日までに英語のスコアをク…

賀茂金秀 辛口 夏純

広島の賀茂金秀の夏酒。蒸し暑い夜にさっぱりしたものに合わせて飲むのが良さそうな夏のためのお酒。 引越し準備の一環で本を整理するためメルカリに手を出した。バーコード読み取って写真一枚撮れば自動で説明文など記入されるのでほんとに手軽。洋書は手間…

2月から5月のお酒と花

英語の勉強をしていたここ3か月ほどはブログを封印していたので、ざっと駆け足に2月から。 2月の梅@日本橋 静かなものだった。 桜の季節のにごり酒。今年は暖かくなるのが早く、4月には桜が散っていた。 3月 無礼講。デコポンがおいしくて週末に買って…