むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏60週目 

10月3-9日

あっという間に一週間が終わり、また始まる。9月の最終週は月火水にプレゼン、試験などあり、前半はぐったり。なので木曜は友達とランチして気分転換してきた。木曜に勉強しなかった分、週末は図書館と自室にこもってレポートを書く。日曜の午後、レポートを書き上げたら肩と背中が凝って仕方ないのに気づいた。こういうときにすることは一つ、ラジオ体操。第一、第二までやり切ると上半身が軽くなっている。ラジオ体操って小学生のときにやるけど、真価を発揮するのは30歳以降だよねぇと思う。あの夏休みの朝の習慣は、きっと、子供時代に身体に覚えさせることが目的なんだろう。そしたら大人になっても忘れない。

10月3日からの週。月曜は電気検診が入るので午前中は部屋で待機。なんでも健診機の数値が会社に届いていないようで、機械の交換が必要とのこと。8時から10時の枠を指定したら、8時15分に「あと15分で着くけど大丈夫か」と確認の電話。8時半に到着の連絡があり、9時前には交換終了。あまりにスムーズ。

木曜日、授業のない日だけど図書館で課題をこなす。Tableauというデータ可視化ツールを使ってプレゼン資料を作る。Tableauは初めて触るのでググりながらなんとか形にする。その合間に、フランスの作家アニー・エルノーノーベル文学賞受賞のニュース。

金曜、授業のあとはpetit palaisでやっている企画展を見に行く。19世紀末から20世紀初頭の画家・イラストレーター。ユーモアと想像力のイラストと、アカデミシアンとしての作品が並列されている。

土日は映画。ここのとこ週末も勉強していたら疲れが溜まったので、一旦休憩。土曜日、映画を観にポンピドゥーセンターに行ったら、その近くにFenty Beautyというお化粧品ブランドの特設ブースができていた。ファンデのタッチアップをして合う色のサンプルをくれる上に、リップの現品も配っているらしい。気になってたけど格好良すぎて近寄れなかったブランドなので、列に並んでみた。なんでももう少ししたら人気Youtuberも来るらしい。ブランドをプロデュースしてるアメリカの歌手(リアーナ)もYoutuberもアフリカ系の女性なので、おしゃれなアフリカ系の女の子がたくさん集まって迫力がある。前に並んでいた子がYoutuberのファンらしくて、面白くて感じもよくて一度見るべし!と熱意を込めておすすめされた。

日曜も映画。その前に友だちとマレ地区にある人気のピタパンサンドのお店MIZNONへ。ここは、サンドイッチを作るときに出るピタパンの切り落としを自由につまめるようになっている。それが美味しすぎてついつい食べすぎてしまった。目の前で次々とできていくサンドイッチ(調理場の前のカウンターに陣取ったから)、出来上がったサンドイッチを渡すためにひっきりなしに大声で呼ばれるお客さんの名前、どんどん伸びる行列、それらの勢いも合間ってお腹いっぱい、大満足でお店を出た。