むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏58週目 ついにコロナにかかった

9月19-25日

遊びに来ていたホストマザーが月曜日に帰っていき、ちょっとほっとした(狭いアパートでひととずっと一緒なのは少し疲れる)。

f:id:mukago3:20220927213955j:image

火曜は朝一コマ目と夜最終コマに授業、その間は大抵図書館で自習。水曜日は12時半から21時15分までぶっ続けで授業で、この二日間が一週間で一番消耗する。そうしてぐったりしながら授業に出ていた水曜20時ごろ、ホストマザーから不在着信、SMS。何かと思えば体調が悪くて検査したらコロナ陽性だったとのこと。

そういえば私も週末あたりから咳と鼻詰まりがあるな。正直、だからと言って検査を受けるかどうかは一瞬ためらった。学校には咳している子たくさんいるし、私の症状も軽い風邪と変わらない。土曜日に冷え込む中薄着で外にいたからでは?

でも、木曜と週末に友達と会う約束があったし、今日は朝から頭痛がひどい。マスクして学校に行くだけならともかく、この症状&濃厚接触のなか、検査をしないで友達と食事して、彼らに移してしまったら、、

ということで、ホストマザーから連絡があった翌朝、近所の薬局で抗原検査。Carte Vitaleがあるので検査は無料。私の前にも女の人が抗原検査を受けに来ていたんだけど、彼女は鼻腔に棒を入れられるのが我慢できないみたいで、棒を近づけられると笑い出しちゃって検査ができない。何回かトライしてたけど、諦めて帰っていった。どうしちゃったんだろうね?と、検査の人と話しながら、私はサクッと終了。20分ほどでSMSに結果が届いた。やっぱり陽性。

検査結果と一緒に送られてきた注意書きのHPに、7日間自己隔離すること、ただし5日目に症状がなくなっていて、かつ再検査して陰性になっていればその時点で隔離終了してOK、など書かれているのをみて、友達との約束さえキャンセルすれば授業はなんとかなりそう、と算段をつける。

金土日は、幸い大した症状もないので、課題をこなしたり翌週のプレゼンの準備をしたりして過ごす。私は家から一歩も出ないことにストレスを感じないので、机に向かって勉強したり、台所であるものを組み合わせて何かしら作ったり、ベッドでごろごろしていると3日、4日はあっといまに過ぎていく。

家にある食材は、玉ねぎたくさん、パプリカ4個、青豆(冷凍)、鰯(冷凍)、トマト6個、ハム一袋、ベーコン1パック、チーズ何種類か、既成のトマトスープ、ニンニク。あとはパスタ、調味料。食品棚に眠らせていたイカ墨パスタを茹でてみたらなかなか美味しくて(スーパーのプライベートブランドのものなのに)、炭水化物取りすぎぎみの週末になってしまった。