むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏41週目 最後の試験とモンペリエ

5月23〜29日

月曜、今年度最後の試験。「これが終わればバカンス!」と言い合いながら試験開始を待つ。とはいえ、今学期ではこの試験が一番不安。1時間の筆記で、小論文ではなく、複数の設問に答える形で知識の定着具合を図る、というもの。日本の大学の試験を彷彿とさせる。

「合格点取れるかすごく不安」とフランス人の友達に愚痴ったら「きちんと復習してポイントを抑えた確かな知識があれば大丈夫!この試験はむしろ楽じゃない?」と返され、まあ日本語ならそうなんだけどね。

試験が終わってからも清々しいとは程遠く、合格点を取れなかった場合にどうなるか調べたりしてしまった。6月上旬に成績発表、同月末に追試らしい。

火曜日、終わったことをずっと考えていても仕方ないので、大掃除と荷物の整理。5月いっぱいでアパートを引き払うのでその準備。大事なもの、必要なものはとっておき、次の入居者が使えそうなものは残し、洋服をいくつか、それにいらない書類は処分する。

f:id:mukago3:20220530234824j:image金曜日は長距離バスでモンペリエへ。スーツケースにいくつか、パリですぐには必要ないけど処分したくもないものを入れて、モンペリエのホストマザー宅に置かせてもらう。ホストシスターの新しいアトリエを見に行ったり、最近評判というケバブ屋さんでランチしたり、知り合いの写真展をのぞいたり。

ちょうどFISEというアーバンスポーツの世界大会をやっていて、それも覗いたり。

日曜にはエクスに戻り、荷造りの再開。