むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

若葉 にごり酒 無礼講 

f:id:mukago3:20200919104814j:image

いつもの酒屋さん、岐阜の酒造のものを久しぶりに見たので買ってみた。強めのにごりでどぶろくってこんな感じかなと思ったり。

9月16日(水)菅内閣が発足、河野太郎行革大臣が目安箱を個人で設置して意見が殺到したとか。周りにはこれタレコミたいという人がちらほら。

 

9月17日(木)タトゥー彫り師が医師法違反かの判決が最高裁で出た。何年か前に一度有罪判決出て上告したというニュースを見てsave tattooing を知った。身体を装飾する権利は誰にでもあり、個人の自由であるが、それが規制されているという訴えと訴訟によって権利を勝ち取っていこうとする活動が心に残っていた。

今回の最高裁による無罪判決は自分らしく生きる社会への後押しと感じられた。