むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏87週目 ドライヤーを買いに

4月17から23日

f:id:mukago3:20230501013438j:image今学期も終わりが近づき忙しい。授業、課題、試験、レポートと目白押し。合間を縫って結構前に予約していたモリエール「町人貴族」。

f:id:mukago3:20230501013344j:imageターゲットが子供で、演出にも演技にも特に好きなポイント見つからず残念。目的は劇そのものよりちょっと変わった建築の劇場だったからいっか、と慰める。

今借りているアパートは家具や家電、食器やリネン類など一式揃っているタイプ(質やセンスの保証はない)なんだけど、ドライヤーが結構前から怪しかった。稼働すると妙な騒音と、焦げ臭さがある。稼働中の内部を見てみるとコイルか何かが赤く光って発火寸前に見える。そのうち爆発しそうだなーと思いながらも、面倒なのでそのまま使っていた。

それが火曜朝ついに機能停止。数分おくとまた10秒ほど稼働する。爆発や発火はしないんだなあと感心。とはいえそのままにもしておけないので、大家さんに連絡。私が新しいものを購入して返金してもらうことになった。FNACで一番安いドライヤーを購入。こだわりはない。我ながらいい店子だ。

f:id:mukago3:20230501013040j:image本が落ちているのはよく見かけるが、「デルフトの眺望」だったのでつい写真。

f:id:mukago3:20230501013243j:image友人からケーキと花束をもらって部屋が明るくなる。