むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

綿屋 特別純米 美山錦

f:id:mukago3:20201207233102j:image

きれいな酸ってこういうことをいうのかな、という不思議なおいしさ。「キリッとしてる」とも「しっかりした旨味」とも違う、でも和食なら何にでも合わせてくる懐の広さ。やっぱり綿屋すき。

らっきょうとエンドレス。

 

週末はお肉カレーを作った。玉ねぎ大玉6つ、まずは頭としっぽを切り落として皮を剥いてく。ひと玉ずつ繊維を断つようにザクザク切ってはレンジで1、2分、フライパンに放り込んで飴色になるまで痛めつける。ここまでで1時間くらい。好きな言葉はメイラード反応。

しっかり飴色になったら野菜ジュースを注いで牛すじ投入。ぐつぐつぐつ。途中で豚肉細切れも追加。ぐつぐつぐつ。

本を片手に梅酒お湯割りのグラスとカレーをかき混ぜる木べらを持ちかえてると気づいたら飲み頃。福神漬けを添えてハイボールでいただきます。