むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

ハイボール

f:id:mukago3:20201228212819j:image

12月28日(月)久しぶりのレモンたっぷりハイボール。冬になると冷たい飲み物は遠ざけられる。

 

のんびり起きて英語を少し勉強、年賀状や書きそびれていたお手紙を書く。年賀状は姪が欲しがる年頃になったのでその1通と、祖父母へのお礼状。高校時代のフランス留学時のホストファミリーへはクリスマス前にメールをしていたのに返信があり、彼らの近況が懐かしい。ホストマザーは70近い筈だけど、新しい習い事を始めたそう。いつでも好奇心旺盛でオープンなところ尊敬する。いつでも脳裏によみがえるとはいえ、彼女たちとの思い出もたくさん詰まった学生時代の写真、全て消えてしまったのがときどき残念。

 

お昼時に人形町界隈を散歩。人気店は行列。平日昼間の人形町ってあまり知らないのでときどき歩くと意外な人出に驚くばかり。

 

働き始めて何年かは休み方が分からず、年末も28日の仕事納めまでクリスマスも関係なく働いていたなあと思い出す。今こうして有休を1/4くらい消化できるようになったのは良いこと。思えば霞が関の働き方もここ5年で小さな視点からすれば少しずつ良い方向に変わってきたように思う。ただ大きな視点での悪化が大きすぎて如何ともしがたいんだろう。

ついつい後ろ向きになりがちなので、身近なことでもできるところから前向きに取り組んでいかなくては。