むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

野蛮な赤ワイン

f:id:mukago3:20201204182249j:image

スーパーで千円のマグナムボトル

。お惣菜コロッケや十勝カマンベールチーズでがさつに飲む。

最近は日本にいる間はなるべく日本酒にしようと思っていたのに… ワインならスペインかイタリアの自然派の赤を楽しむくらいで… まあでもこういう飲み方が楽しい日もある。

 

カズオイシグロ「日の名残」、林芙美子の短編集を読んだ。何故か家に文庫で揃っている上橋菜穂子「守り人」シリーズを一気読みした。小池田マヤ「女と猫は呼ばない時にやってくる」これは漫画。次はアプダイクを借りてくるつもり。

お好み焼きを作った。干しエビを入れたら味と食感のアクセントになって良かったので2日連続で。

人生初、和歌山へ行った。パンダは見にいけなくてパンダクッキーをお土産に買った。

銀座のイエローカレーでスパイスカレーを食べた。美味しくて夜にお酒と楽しみたくなった。

留学を見据えてブラックフライデーkindleでも買おうかと思い、ビックカメラ店頭で触ってやっぱりやめた。さくさくページがめくれない気がして。

ショールを羽織っても日比谷公園の散歩が寒くなってきた。

第203回臨時国会が閉会した。