むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

玉ひでの親子丼

f:id:mukago3:20200824221449j:image

8月24日(月)午前休をとって通院。予想より早く終わったので本屋さんによってから昼食。

人形町近辺に引っ越して2年経つけどまだ行っていなかったなと思い玉ひでへ。開店の11:15に向かうと数組が待っている。案内を待つあいだに頼むものを決める。3種類の親子丼は卵や鶏肉だけじゃなく出汁も異なるらしい。軍鶏だし割下の「炙り鶏」と、伝承割下の「日本」を食べ比べ。炙り鷄、あっさりした出汁と香ばしい軍鶏、ふわとろ卵で匙が止まらない。日本はお醤油味醂がしっかり効いた江戸の味で、その分軍鶏も咬みごたえのある濃さ。

暑い盛りに家まで帰りながら、丼物のファストフードだけど一品料理として成り立っているすごさに感動しきり。

午後はちゃきちゃき仕事。

夜は1時間ほどジムで有酸素運動。ご飯をもりもり食べたから。