むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

2020年6月23日(火)

繊維について考えたことはありますか。今日はじめて考えた。

牛肉ステーキ用100g198円、一方は3cm、もうかた一方はその半分くらいの厚さ。どのくらいの火加減で何分何十秒焼けばいいのか。そも繊細な火入れというのはかなり苦手な部類に入る言葉であり調理法。ただしステーキならすこし楽しい。隔週で試すくらいには。

そういうわけで臨んだ今日の相手、強火で表面を焼きつけ中火と弱火を繰り返し、何度もひっくり返しながらじっくり付き合ったおかげで中心はうっすらピンク色が残りしっとり柔らかく旨味十分。

ただいちばん分厚いところは、さっくりぶちぶちと繊維を噛みちぎる感触。オーラー。