むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

萩の鶴 純米吟醸 別仕込み こたつ猫ラベル

f:id:mukago3:20210206220451j:image

こたつでのんびり飲みたい優しい日本酒。ホタルイカの黒作りを富山のアンテナショップで買っていたので合わせてみたけど、もっと穏やかなもの合わせたくなり、大根とお揚げの味噌煮込み極薄味を作ったらぴったり。

 

ここ半月でしたこと。

銀座三越でMarilyn Moonのブラウスを購入。

f:id:mukago3:20210207004120j:image

pleated ruffle chiffon blouse|WALANCE MARILYN MOON OFFICIAL ONLINESHOP

エリマキトカゲみたいな襟と袖がかわいい。最初に着た日、これでおうどんとか食べたら袖が危ないなって思っていたのにうっかりお昼に小籠包とラーメンのセットを頼んでしまった。よごさなかったのでよし。

 

Duolingoの英語の試験を受けてみた。家で思い立った時に1時間ちょっとで受験できるし、2日以内に結果がわかる上に受験料も5000円と少しなのがうれしい。Sciences Poの出願にも使える(これはコロナ対策でのの2021年だけかもしれない)。結果は惨憺たるものだったのでまた受けよう。全然英語のアウトプット・インプットないのよくない。

 

寒かった日、シチューよりもあっさり、カレーほどスパイスは効いていない、そんなスープを食べたくなって昔ハンガリー中央市場でクリスマスのころ食べたグラーシュを思い出し、パプリカ6個にパプリカパウダー2瓶など買ってきて作った。ニンニクとクミン、塩少々でたいへん滋味深いスープになり、おいし過ぎてびっくりした。

 

弟が東京での証券会社勤めを辞めて北海道で鹿を獲って暮らすらしい。同期も公務員を辞めて十勝のベンチャーに転職すると言っていたし、人はつかれると北を目指すのか。