むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏8週目の覚書 なまものを食べる

渡仏8週目、10月4日〜10日。

f:id:mukago3:20211013000206j:image学校が始まってすぐのやる気が薄れてきた、そろそろ五月病かもしれない、寒さが拍車をかける。などと思っていたら木曜日、東京で震度5地震があったとのニュースを見て心配する。家族には何もなかった(遅くまで残業していたので電車が復旧するまで駅で足止めされた以外は)とのことで少し安心。

f:id:mukago3:20211013000219j:image金曜、気分を変えたくて家でなまものに挑戦。スーパーで牛肉のタルタルとニシンの燻製を買ってくる。牛肉のタルタルは生肉を叩いて食べるもの。レストランではよく食べるけど自宅では初めて。調味用のソース付き。ニシンの燻製はスモークサーモンと同じ扱いで並んでいた。まずはどちらも売られているそのままで食べてみた。それなりに美味しかったけど、味付けや付け合わせに工夫すればもっといい感じになりそうなのでこれからも試してみるつもり。

f:id:mukago3:20211013000253j:image合わせたお酒は久しぶりのハイボール

f:id:mukago3:20211013000326j:image週末は家から歩いて30分くらいのまだ行ったことのなかった公園へ。小川沿いに小道が続き、所々は芝生の広場なんかもあって良い感じ。

f:id:mukago3:20211013000339j:image何世紀のものか、噴水の名残がぽつねんとしていた。