むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏32週目 夏時間の始まり

3月21〜27日

風が強い日もあるけど、昼間は20℃を超える陽気。軽めのコートに混じって半袖もちらほら。ジェラート屋さんが人気。f:id:mukago3:20220329025018j:image

なんだかちょっと冒険をしたくなり、初めてのお店を2軒開拓。どちらもテイクアウト専門店で、1軒目はベトナム料理。生春巻きと注文してから上げてくれるネム(揚げ春巻き)を注文。2軒目はしょっぱい系タルト。玉ねぎや茄子、アンチョビやヤギのチーズなど。生地はタルトとパンの間くらいのふわもち食感。

そういえば生春巻き、お店みたいに具沢山にするのは大変だけど、葉物野菜メインであるものだけ巻けば、家で手軽に作れるな、と思い出し、日曜日はアジア食材店でライスペーパーを購入。レタスとズッキーニ、食感のアクセントにピーナッツを巻いた。スイートチリソースで食べて満足。次は胡麻ソースを作ってみようかな。

f:id:mukago3:20220329025030j:image春学期も残り2ヶ月、少し気持ちが緩んできたので気合を入れ直すために手のひらサイズのノートを買った。知らない単語や表現をメモしようと思う。

f:id:mukago3:20220329025046j:image日曜日は起きたら10時過ぎでずいぶん寝坊したと驚いたけど、よく考えたら夏時間が始まったのだった。実質9時過ぎ。夜はいつまで経っても明るい。