むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏31週目 レポート提出

3月14〜20日

f:id:mukago3:20220322222933j:image

18日〆でレポートがあったので、これまでに集めた資料と考えた構成をもう一度見直して集中して書く。日本の事例紹介・分析がメインになったので、参考文献も日本語がメインで、あまり苦労しなかった。朝9時から夕方19時の大学図書館開館時間だけでなんとかなった。分量指定がいつもの2/3くらいだったというのもある。

ただ、今回は、いつもと違って英語だった。英語でのアカデミックライティングというか、論理構成を習ったことがないので、ポエティックになっていないかどうかが心配。前にも日本人の留学生と話したんだけど、日本の大学では、論文とは何か、どういう発想で何をどう構成して書くか、というの教えてくれないんだよね。そこ、とても大事だと思うんだけど。せめて、英語と日本語それぞれでの書き方や、主要な論文フォーマットくらいは教えてほしかった。

日本では大きな地震。3.11の直後ということもあり不安でニュースを読み漁った。

f:id:mukago3:20220323004429j:image

週末はのんびり家事や散歩。今週末も風が強い。またワイングラスを割ってしまった。しばらく割っていなかったから油断していたかもしれない。グラスを割るの、これでもう五度目くらい。割った瞬間のショックと、飛び散ったガラスを片付けるときの悲しさといったら。小さなかけらで指先がちくちく痛む。