むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

三好 純米吟醸 Green 無濾過生詰

f:id:mukago3:20201123174134j:image

極上の日本酒、だけど何故か洋食をあわせたくなる。飲み疲れしないお酒として富久心を愛飲していたところ、これもとても良い。年末用に買っておこう。

f:id:mukago3:20201123203235j:image

香箱ガニや白子鍋を合わせてそれも最高だったけど、自家製ミートソースと一緒に永遠に左手に持っていられる。

ミートソースは、

玉ねぎ3玉

人参大3本

セロリ1袋

トマト3缶

牛豚ひき肉1キロ

あとはニンニク、しょうが、ナツメグ、クミン、胡椒などスパイスを良心に反しないくらいたっぷり 塩は適当に

いい感じの大きさと順番で、メイラード反応をみつつ大きな琺瑯鍋に投入していくと美味しくなる。

もちろんこれより出来の良いものはあるだろうけど(市販のひき肉を使わず自分で叩くとか)、私にとってのideaミートソースはこれ。

 

ここ数年、冬の味覚としての蟹は、神楽坂ふしきのの香箱蟹や、金沢旅行で口にする、あるいはお正月に実家で出されるものというイメージだった。自分の家で食べられるなんて感心する。

 

連休中そろそろ今年もアップルパイを焼きたいと思っていたら、林檎と薩摩芋、冷凍パイシートを買ってきてねだられた、これが結婚2年目ね。私の作るアップルパイは薩摩芋の甘露煮が入ってるから。