むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏1週目の覚書

f:id:mukago3:20210818180123j:image
渡仏一日目 羽田から乗継やバスを経て10時ごろAix en Provenceに到着。12時のチェックインまで時間があるのでSIMを購入するも、端末をSIMフリーにしていなかったので使えない。薬局で抗原検査を受けて衛生パスポートを入手。パスを提示してカフェで12時を待ち、AirBnBで借りたアパートに入る。到着日から3日間は最高気温38℃とのことで時差ぼけ解消も兼ねてアパートからあまり出ないでおこうと思う。そうは言っても食べ物など必要なので街中のMonoprixでサラダ、ハム、ロゼワインなどを買っておく。

f:id:mukago3:20210819044751j:image

渡仏二日目 4時ごろ目が覚める。8時まで待って街の散策。9月から通う学校を見に行く。日中は相変わらず猛烈な日差しなので残ったロゼワインを飲んだりしてアパートから出ず。日本の携帯会社に電話してSIMフリーの手続きをする。海外から国内に無料で通話できる楽天モバイルが大変役に立つ。解約しないで持ってきてよかった。

渡仏三日目 まだ睡眠のリズムが落ち着かない。夕方、フランス人の友人が来てくれる。翌日からのアパート探しを手伝ってくれるので、その前にめぼしい物件をリストにしていく。

f:id:mukago3:20210818180156j:image

渡仏四日目 目星をつけておいた物件の問い合わせをする。とても条件の良い物件があり連絡して見学のアポ取りまでするが、最後の段階になってお金を振り込まないと見学はできないと言われ、その他諸々から詐欺と判断。徒労感だけが残る。

f:id:mukago3:20210818180215j:image

渡仏五日目 通りを挟んで向こうのアパートに、毎朝7時半に顔を見せる猫がいる。午前中、iPhoneと古いiPadしか持ってきておらず色々と不便だったのでMacbookを購入。学生なら割引とAirpodプレゼントの特典があるとのことで、ありがたく学割を使わせてもらう。早速立ち上げる。iPhoneと同期されて便利。家探しもはかどる。家を借りるのに必要な書類を埋める。午後は、日本にいる間にフランス人の友人に予約してもらっていたワクチン1回目接種へ。パスポートの提示のみで接種を受けられてありがたい。

f:id:mukago3:20210818180236j:image

渡仏六日目 ワクチン接種の副反応で腕の痛みと倦怠感。候補物件をいくつか当たるもなかなかスムーズに進まない。最初の物件見学アポは翌週に持ち越し。フランスでは物件情報が集約されていないため、不動産業者によって持っている物件が異なる。さらに個人間での貸し借りも多い。つまり、物件ひとつずつ、返事があるとも限らないが問い合わせていく事になる。結構なストレスだけど気長にやっていくしかないと諦め。

f:id:mukago3:20210819044959j:image

渡仏七日目 友人が帰る。週明けの物件見学は一人で行かないといけない。まあ何とかなるだろう、と楽観的でいるよう努力する。ワクチン接種の副反応は少しの腕の痛みを残すのみ。