むかご日記

@霞ヶ関。2021年-2023年フランス留学(エクス・アン・プロヴァンス政治学院→パリ政治学院)

渡仏17週目の覚書 初雪

渡仏17週目 12月6〜12日

相変わらず寒い日が続き、レポートを書きテスト勉強をしている。木曜にレポートほぼ書き終わる。日本にいる時からフランス語のオンライン授業をお願いしていたアンサンブル・アン・フランセの先生にフランス語のチェックをお願いしようとスケジュールを確認すると、木曜25時から一枠空いていたので予約。フランス語のチェックなんてフランス人の友達に頼めばいいと思っていたけど、ある程度の教育レベルが必要になるし、大学の友達はレポートや試験準備で忙しい季節で頼みづらい。だから対価を払って時間をとってもらうのが気楽で良い。そのあと朝4時まで起きていたら初雪。

f:id:mukago3:20211214204503j:image南フランスで雪が降るなんて聞いてない!

f:id:mukago3:20211214204512j:image金土日と3日連続で同じカフェに行っていたらお店の人が「おはよう、元気?」と声をかけてくれるようになった。最初はMadame呼びだったのが、学校名の入ったパーカーを着て行ってからはmadomoiselle呼びになった。渡仏5ヶ月目にして第3の居場所ができた。しかし毎朝パンオショコラは重い。